見出し画像

令和4年5月27日(金)神宮ばら園の様子です

これまで晴天が続いていましたが、昨日の夜に大量の雨が降り、咲き終わりかけているバラの花びらが一斉に落ちてしまいました。花びらを集める量が増えました。
入口ゲートに咲いていたツルバラの「春風」が咲き終わりましたので、花を摘みました。咲き終えた花ビラが落ちて、こず枝や葉に張り付いてしまっているものもありました。花びらが葉に張り付いた状態が続くと、バラ自体が弱りやすくなってしまうので、見つけたら早く取り除くことが重要です。ご自宅のバラがそのような状態でしたら、早めに取り除いてください。
花びらの掃除や花摘みで忙しい1日になりそうです。


花摘みは大切な作業です

忙しい中でも、「キャプテンハリーステビンクス」が元気に咲いているのを見つけました。
園内のピークは過ぎましたが、まだ元気に咲いているバラもたくさんありますので、開園中の神宮ばら園にぜひお越しください。

キャプテンハリーステビンクス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?