見出し画像

令和5年2月13日(月) 春の開花に向けて、剪定と誘引が終わりました

2月に入り、暖かい日も徐々に増えて、作業がしやすい日も増えてきています。三寒四温の言葉通りですね。
今日で春の開花に向けてのバラ剪定とツルバラの誘引作業が終わりました。

剪定が終わった花壇

剪定は種類も多く10日間ほどかかりました。
ツルバラは1月から始めて、1か月ほどかかりました。最後の方は芽吹いてきていたものもあり、誘引の際に芽を落とすこともありましたが、満足の出来ばえになりました。

ツルバラも楽しみです

これから暖かくなるにつれて、バラの成長も進んでいくので、春が待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?