見出し画像

令和4年1月30日(水) つるバラの誘引は続きますが、新しい苗を植えました

まだまだツルバラの誘引作業は続いていますが、誘引作業と同時進行で新しいバラ苗の植え付け作業をしました。
今回のツルバラは開花した際、四方から見られるようにドーム型に誘引をしてみました、きれいな形にバラが咲くか、春が待ち遠しくなりました。

このドームにどのように咲くか、春までのお楽しみです

園内には年数が経ち、古い株のバラもたくさんあります。新しいシュート(新芽)が出なくなったり、花数が少なくなったりしてきているバラは苗の植え替えをします。
園内、一度にたくさんのバラを植え替えると翌年の花が一気に少なくなります。花数が少なくならないように、毎年少しずつ植え替え作業をします。4株のバラを植え替えました。

今日 植替えをしたのは プリンセスドモナコとベビーラブです
(トップの写真がベビーラブ 上の写真がプリンセスドモナコです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?