見出し画像

令和5年7月10日(月)暑さ対策をしました

もうすぐ梅雨明けかなと思わせる天気が続いています。高温の日が続いていて、鉢植えのバラは毎日、土が乾燥でカラカラになっています。
土が乾いてしまうと、バラに水分と共に栄養も届かなくなり、つぼみや葉っぱなどがクタっと垂れてしまいます。たっぷりの水やりが必要です。ただ水やりの時間は、水が気温で温まらない(水が煮えない)朝方と夕方にするようにしています。

寒冷紗を設けました

最近は暑い日が続き、これからはさらに直射日光が強くなる日も増えてくるので、葉っぱが日に焼けて落ちてしまうこともあります。
対策として、今年も直射日光を防ぐ寒冷紗(かんれいしゃ)を設置しました。これで覆うだけで、日中の強い直射日光を防ぐことができて、秋まで葉っぱが焼けずに残すことができます。

園内の各所に設けました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?