見出し画像

令和6年4月29日(月)開園直前なのに・・・ ウドンコ病が襲来

開園が近づいてきました。あと4日です。ホームページでもカウントダウンを始めました。
今日もバラの手入れをしながら、園内を見回っていました。

この時期に・・・
ウドンコ病を見つけてしまいました(涙)

えーっ、開園直前のこんな時期に、バラに悪魔の白い粉(ウドンコ)が表れているのを発見しました。
このところ、天候が悪く、雨が続いていたので、消毒をする機会を逃してしまったのがウドンコ病発生の原因と思います。天気が回復次第、早急にウドンコ病が表れている部分に消毒します。

園内のバラはすくすく育ってきています
開園に向けて 今にも咲きそうなつぼみも見られます

園内では、私のおすすめのバラ「ダイアナプリンセスオブウェールズ」が咲き始めました。

神宮ばら園は5月3日(金・祝)開園です

ダイアナプリンセスオブウェールズ
が咲き始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?