見出し画像

令和5年9月1日(金) 秋の開園へ剪定を始めました

今日から秋の開園にむけて、夏の間、伸び放題にしたバラの剪定を始めました。

剪定前の花壇

この時期の剪定は冬の剪定のように枝を大きく切らずに、株の全体の3分の1を残して剪定をします。寸法を見ながら剪定するので、一つの花壇ごとに時間がかかります。今日は天気が良かったので、花壇3枚分を剪定することができました。明日も良い天気が続きそうなので、効率よく作業が進みそうです。

剪定後の花壇
全体の3分の1は残します

来週からは台風や秋の長雨の影響で、しばらく天気に恵まれそうもないようです。
この時期に一気に作業を進めたいのですが、遅れが出ないかが心配です。

今日の剪定時に摘んだバラです
バケツ4杯分ありました
館内に飾ろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?