見出し画像

令和3年9月10日(金) 藁

幾日か続いた雨も上がり、晴天で暑いくらいの日となりました。
神宮会館周辺の田んぼでも稲刈り作業が始まりました。
神宮ばら園では稲刈りで出る藁はバラの根元に敷きます。
藁は収穫の終わった田んぼに協力を得て戴くのですが、ぬかるんだ田んぼの中を歩き回って集めるのに、とても苦労します。1年に1度のことなので何年経っても慣れない作業です。
いつもよりもたくさん藁をいただけたので、トラックで4杯分になりました。
この後、藁は小束にして干します。乾燥が重要なため、今後の秋晴れに期待したいと思います。

画像1

晴れの日が続きますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?