見出し画像

不安と解消

普段常々から、何か呟かねば何か報いねば、と強迫観念に駆られてるんですけど今日は嬉しい告知が出来て気が楽になりました。何か言って呆れられるのは怖いくせに、何も言わないでいるのも忘れ去られたり憎まれたりしそうでそういう焦燥感に背中を常に蹴られている。だから嬉しい報告ができるとプラスが増えるというよりはマイナスが減るような気持ちになる。そのくらい恐怖と焦りがいつも背を焼いている。ジョジョ四部の岸辺露伴も何がそんなに不安なんだ?とコウイチくんに訊かれて「原稿が完成して評価の声が聞こえてる束の間以外は、人々が手のひらを返すんじゃないか?すぐに忘れさられてしまうんじゃないかと常に怯えている」という趣旨のことを言っていた。でもまあ、幸福ってのはほとんどがストレスからの解放をさしているし、とにかくいま俺は幸せです。

曲も作ってます。最近やっと楽しめるようになってきたというか「俺すごいじゃん」って自分に思えるぐらいになってきてて、なんとなく今まで上手く出来なかったメロディの接続とか帳尻の合わせ方とか感覚的にできるようになってきてる。よくわからない話だと思いますけど当人は本当に本当に嬉しい。「これは才能でどうしようもない」と思ってた所に手が届いた感じというか、いままで半分しかわからなかったところが全部繋がって自由にある程度いじれるようになってきてる。すみませんわからない話をして。俺はマジで嬉しいんです。「できる人にはできるのに」と自分にガッカリして挑戦するたび傷ついていたところにやっと近づけた感じ。天才には先天的にできて、俺には永遠にできないんだ一生コンプレックスなんだってことに打ち勝てたそんな感じ。

週末クソデカ告知もある。俺が作ったものを聴いてくれたり、ややもしたら人に勧めたりしてしまった人が、胸を張れる!デカい顔できる!そういう報告ができれば後ろめたさも引っ込む。誇れるものだよって自信を持って言えるようになりたいです。だから聴いてて音楽の良し悪し以上のそういうプラスアルファをちょっとは提供できるように頑張りたいと思います。やってみたいと思います。できればずっと、やっていければ思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?