感情と四捨五入

「うわあ、嫌だなあ」と思うことが一ヶ月に100回あるとして、声を上げて泣いたり怒ったりできることは月に一回もない。

例えば今日の俺の話だと、熱帯魚屋さん行って

「この種類の魚がほしいんですけど、気が強かったり他の魚と喧嘩したりしちゃいますか?」

と訊いたら

「は?そんなん魚次第なんでわかんないスね」

と一言。

いや俺とあんたが熱帯魚だったら絶対喧嘩っスよ。俺がギリ人間でマジでよかった本当に。お互いに。

まぁ、店員さんにヘソ曲げられちゃ魚飼えないし、そもそもそのぐらいで怒るような丹力もなく、苦笑いかなんかして「えへへそうですよね」と格好悪い感じでその場をナアナアにした。結果ちゃんと飼えたから全然いいんだけどね。

こういう感じで俺の心の中の愚地独歩が「なんだァ?てめえ…」となる瞬間、割とある。みなさんの心の愚地独歩はどうでしょうか?元気してますか?

でも店員さんサイドも今日メチャクチャに嫌なことがあって人にやさしくする余裕がなかっただけもしれないし、ちょっと愛想が老舗のラーメン屋みたいな感じだったからといって声を荒げて怒鳴ったり泣いたりグーグルマップに星1つつけたりするのも難しくって、だいたいのストレスは外に出せないまま四捨五入して薄ぼけたモヤモヤを残したまま消化されないで心の底の方に蓄積しっぱなしになる。

そういうのは別に怒りだけじゃなくて、人に言うほどでもない悲しいこと(好きだった芸人が微妙なYouTubeチャンネルを開設してた、とか)や、嬉しいことなんかもみんな逐一四捨五入してしまっている。


起きた感情に整理も決着もできないままただ腐らせっぱなしになってそういう不衛生から病気になるんだと思う俺は。だからといって、解決策はわからないし、これからもことあるごとに苦笑いしたり一人になった時にため息をついてみたりするだけなんだけど。

どうしたらいいんでしょうね俺たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?