ストロングゼロと宗教

昔の作家が「夏、死のうと思ったけど冬の羽織をもらってしまって冬まで生きようと思った」みたいなことを言っていた。死がカジュアルすぎる。歯医者行くぐらいの感じで死のうとするなよ。と思ったけど、そのクフフと笑う頭の反対岸で俺や俺以外のほとんどの人もまあそう変わらないのかもなとも思った。


「人生辛いことと嬉しいことはだいたいおんなじぐらいになるんだよ」

小学校の嫌いな先生が言っていたけど、オイオイ嘘つけババア!と幼心に思った憶えがある。ちなみに嫌いだった理由は「うんうんうん、わかるよイセノくんの言ってることもね、大事だよねそういうの、でもねイセノくんね」みたいな感じで「私あなたたちクソガキにも寄り添える度量と理解のある出来た教師です」みたいな上っ面の薄っぺらさが嫌いだった。オカモト製かな?口紅が変に赤くて、ピル飲んでそうなツラだったけど。

人間にはツラいことの方が絶対多いよ。幸せのほとんどがただツラくないだけの状態の言い換えなわけだし、東南アジアで餓死する子供とか、ベルセルクのガッツとか、全身が生まれた時から爆痛で自殺待った無しの病気持ってる人とか、明らかに釣り合いとれないだろって実例が山ほどあるわけだし、ヒカキンの飼ってる種類の猫とか実際に骨の奇形でそういう運命の元に生まれているとかだそうな。生命の誕生は須く尊い!みたいなこというけど、産んでやることが手放しに良いことだと言えるのか、俺は未だにわかんないよ。

たとえば、まあまあ幸せな一生を送ってる人だって毎日狂った量の不安ストレス苦痛虚脱に耐えてるんだとおもう。笑えてるのは、ただもう苦痛に慣れてるしまっているってだけで。

俺は小学校二年生の時点で「え、また授業増えるの?だとしたら学校の疲れ、土日で取り返せなくねえ?」と震えた記憶がある。というか、6年生になったら日が暮れるまで授業があって、大人になったら夜中まで会社(よく知らないけどクソ苦痛で鬼難しいなにかをさせられる場所)が…?と遠道を見上げて震えた。無理だろ、と思った。実際大人になってみたんですけど、マジで無理です。俺の周りの人たち会社に勤めて一年目でめちゃくちゃ老ける。浦島太郎みたいに老ける。浦島太郎は竜宮城で酒池肉林、淫靡肉壺の限り遊びまくってだからわかるけど、みんな就活で心を臼で挽くような目に遭った上にその仕打ち。そらストロングゼロも売れるよ。

ストロングゼロにしろ、明日のアニメの放送にしろ、恋人との逢瀬にしろ、苦痛を耐える為の鎮痛剤なり、死なずにやり過ごす為の意味なりを持たないとやっていけないよなと思う。それがあの作家にとって冬の羽織りだったのだろう。笑えるけど、全然真面目なことだよ。

「人間は何のために生まれてきたの?」って子供はすぐ聞いてくる。でも「人間は存在するために存在してるし死なずに種を残す為に痛み苦痛欲求なんていう理不尽な機能をつけられた檻であって、俺らの意識はその檻の中で檻自体を存続させるために死ぬまで檻の中で拷問されてるんですよ〜!」なんて言えない。あいつらエヴァ見てないし、説明してもわかってくれないだろうし。だけど本当のところはそうだと思う俺は。生きるのはマイルドな拷問だ。

それでもやっていくには、誤魔化さなきゃいけない。幸せになるために必要なのは政治でも勉強でもない。宗教だ。ストロングゼロも「これを飲んだからハッピー!」という宗教だし、音楽も、推しも、愛も、インターネットも、宗教だ。俺に足りないのは宗教だ。あなたに足りないのも、多分そう。心持ち一つで天国も地獄になるし、その逆もだ。

仕事がつらいから転職したり、学校きついからお母さんに行きたくないって言ったり、心がつらいから病院いったり、やらなきゃもっとツラい目に遭うことでも、いざ実行するには勇気がいる。俺は今日怪我して5針縫ったけど、怪我したとき血まみれなのに誰も助けてくれなくて、駅員さんにも医務室あるかときいたら「あ、並んでください」と言われてもう俺大人なのに座り込んでしまった。動けなくなってしまった。正直ちょっと泣いてた。だけど動かなきゃ痛いだけだし傷も塞がらないし自分の足で病院に行くしかなかった。奮い立たなきゃツラいだけだから。俺はそういう時に宗教が必要だなと思う。心を誤魔化さなきゃもっと辛い目に遭うから。「絶対に幸せになるぞ、死ぬ怪我じゃないし、絶対に自力で医者までいってやるぞ」と。

日本は無宗教だ、他の国みたいに存在しないものとか信じないんだ。みたいな意識が多分俺らにぼんやりあるけれど、宗教、必要だよ。なに偉そうにしてたんだ俺らは、そりゃ無宗教っていうと海外からびっくりされるよな。文明を作るゲームでも宗教作ると超強いし。必要だよ宗教。マジで無理だもん、現実。

俺には冬着るのを楽しみにするような羽織りはないし、お酒も飲み飽きたけれど、インターネットはまだ俺を救ってくれるなと思う。俺を生かしてくれてたのも悩ませるのも全部インターネットだしね。聞けば何でも答えてくれるし神様より気さくで賢いよ。奇跡の塊みたいなもんだ。これを読んでるのもインターネットだしね。

だから俺たちを救ってくれインターネット。なるべくちゃんと信じるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?