見出し画像

2023年12月22日にフルサイズを買って、2ヶ月ちょっとで1万枚超えた話

どうも、いせごんです。
2023年12月22日にフルサイズのミラーレス一眼を買いました。
Canon EOS R8です。

一番最初にRF35mm F1.8を買いました

ここから本格的に写真を始めました。
Lightroom Classicを使い始め、色々な本を読んだり、動画を見たりして日々研鑽していて、写真の仕事も始めました。
そこから気がついたら撮影枚数が10,000枚超えていました。(ちなみに仕事での撮影は除く)
基本的に毎日のように持ち出して、目についたものをとにかく色々な角度や構図を考えて撮影していました。
30分くらいの散歩で大体100枚近くは撮影していて、1時間くらい歩くと250枚くらいは平気で撮影しています。

雨の日は持ち出したくないなーと思い、昔使っていたNikon1 J3で撮影したら思いの外ハマってしまい、中古でJ5を購入して、ここ最近はNikon1 J5に浮気してます。1NIKKOR 18.5mm F1.8をつけることが多いです。

Nikon1 J3とJ5。

実はこれで微妙に満足できず、1NIKKOR 32mm F1.2を購入して、発送待ちです。これで1NIKKORの単焦点(AWを除く)は全部所持していることになります。
標準ズームの10-30mmと望遠ズームの30-110mmを持ってはいるものの、ほとんど使っていません。

どんな写真を撮っているのかといえば、平日はスナップ写真、休日は娘の写真です。
というわけで、カメラを本格的に始めて2ヶ月の人の作品を時系列でざーっと載せていきます。

EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF24-105mm F4 L
EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF24-105mm F4 L
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF50mm
EOS R8 + RF35mm
EOS R8 + RF35mm
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10mm
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 10mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 10mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 18.5mm

そして、つい最近写真集を作りました。
下記から購入できます。

以上、終わりっ!


いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。