週の振り返りとメモの取り方を変えるだけで仕事が劇的に変わる話

どうも、いせごんです。
仕事のやり方を変えて3ヶ月が経ち、振り返ると比較的うまくいっていたのでその内容をシェアします。
ツールを変えることでここまで変わるのかと驚いたので、悩んでいる人はぜひ試してみてほしいです。

仕事のやり方を大きく2つ変えました。
これまで別々に管理していたものをNotionで管理するようにしました。
内容は、週の振り返りをしたこととメモの取り方を変えたことです。
抽象的な言い方をすると、全体像を把握しやすい取り組みを増やしたってことですね。

まず金曜日に週の振り返りをするようにしました。
その週にどんな業務をしたのかで、プロジェクトごとに書き出していきます。
その中でうまくいかなかったことや何が不満だったこと、うまくいったことやよかったことを書き出していきます。
うまくいかなかったり、不満だったりはどうしたらいいか、何がそう感じたかを簡単に分析します。
行動を起こせることがあるなら行動内容を考えて、計画に組み込みます。すぐに行動を起こせるならその場ですぐに行動します。
これをすると、プロジェクトを客観的に見れるようになるので、課題などが明らかになり、対策や対応ができます。

続いて、メモの取り方を変えました。
これまでMacの純正アプリを一日1ページで使っていました。気持ち的には新しく取り組めるものの、情報の蓄積や全体像の把握などが難しく流れていってしまいます。
そこで、Notionのデータベースでメモを管理しました。項目としてはタイトルと要約、タグの3点です。
一つのテーマで一つのページを使います。
新規ページを作り、詳細にメモを取っていきます。終わった後に、タイトルをつけておきます。時間があればそのまま内容を振り返り、足りないところを補強したり、要約を書いたりします。
これをすることで内容を深く理解することができます。またタグでフィルターをかけることで、一覧でタイトルと要約をセットで見れます。ミーティングであれば流れを追うこともしやすいですし、全体像を把握もしやすいです。
かなり思考が整理されたように感じます。
最初に紹介した振り返りも、ここのメモに書いています。

この2つで全体像を把握しながら、個別に集中して取り組みやすくなりました。
仕事に追われている感のある方はぜひ取り組んでみることをおすすめします。

以上、終わりっ!

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。