見出し画像

ZeroPlusのここがまじでヤバい…!9割暴露します

どうも、いせごんです。
今回はZeroPlusというスクールについての話です。
先日卒業式を迎え、めちゃくちゃヤバかったので、この機会にみなさんに知ってもらおうと筆を取りました。この、ちょっとヤバいサービスであるZeroPlusを一人でも多くの人に知ってもらって、目を覚ませ!と伝えたいのです。

ZeroPlusの概要

概要を書くと、2024/03/09に入学して、2024/06/29に卒業しました!
約4ヶ月ですね!
自分はWebデザインの集団コースを選びました。

カリキュラムとしては、Webデザインを基礎から学びます。
基本的なHTML+CSSのコーディングに始まり、JavaScriptを用いたアニメーション、Figmaの操作から活用法、デザインの基礎、WordPress化、サーバーアップ、Web制作ディレクションなどが学べます。

入学前のZeroPlus自体の個人的な印象としては、フリーランスとして自立できる人を育てるところです。そのために、基礎から学んで、最初から最後までを対応できるようなカリキュラムになっているとのこと…。

これってヤバくないですか?

4ヶ月で本当にそこまで学べるのか?!!
元々、情報の高校教員だったこともあって、HTML+CSS+JavaScriptは自身も学習してきたし、生徒にも教えていたので、そこそこできるつもりです。4ヶ月という期間は長いようで短いです。毎週2時間の講義でどこまでできるの!?と半信半疑でした。

サービスとしては、
💻毎週2時間の講義
🗒️毎週木曜日の勉強会
🤝月に一度の交流会
👂質疑応答
🧑‍🧑‍🧒‍🧒コミュニティへの参加
があげられます。

多分、これだけ聞いたらここよりも良いサービスはあるのかもしれません。
個人的にいいな、という部分はフリーランスで活躍している方が講師となっているため、実務的な内容や経験談が聞けるということです。
知識として学ぶなら、いまや教材やサービスは色々あります。わざわざ高いお金を払ってスクールに通うには、それだけの価値がないといけません。

入学後は本当にやらかしたなと思いました。

ZeroPlusの講師陣は何度も口を酸っぱく、耳にタコどころか血豆ができるぐらい言っていたのは、「自身が行動しないと望む結果は得られない!」ということです。

そう…なのです!
表面だけを見ると、サービス自体はよくあるものですが、深く見るとヤバいところが多々出てきます。

卒業してから改めて考えさせられたZeroPlusのここがヤバい…!

ZerePlus本当にヤバいです…

まず細かなゴールが設定されていて、生徒がギリッギリこえられる高さのハードルになっています。
そのため毎週のレベルアップ感が半端無いです。理解することも大事だけど、まずやっていくことも大事だよ、という、わかったを理解にして定着していくためにはやることが大切、ということをその都度伝えて、行動させることを促していくのも理に適っています。
やったの積み重ねが自信になって、経験があることで理解につながっていた実感があります。
個人でやるにはこのハードルを超えるのがなかなか大変かと思います。

講義は2時間ですが、反転学習ということで授業外の勉強時間は最低でも毎日2時間以上は取らないとついていけないし、レベルアップできません。

つまり、雛鳥のようにエサを与えてもらうのではなく、魚の釣り方を教えてもらったら実践して魚を釣っていかなくてはいけないのです。
こういう魚の釣り方を教えたよね。はい、その釣り方でこの魚を10匹釣ってみて!
次回この釣り方を教えるから予習しておいてね!予習をもとに演習するから、やっておかないとついてこれないよ。

みたいな感じです。
これを徹底的にやるから、力が身につくのです。
結局、行動して経験しないと得られないのです。

4ヶ月で最低限使える人材を育てるためには、各自の行動量が必要不可欠です。ただ、講義を受けてそれでおしまいでは、身につかない。だからこそ、予習復習を徹底的にしてもらう。
それが自走力につながります。

コミュニティがあることで、気分が沈んでモチベーションが低い時でも仲間が頑張っている姿を見て、自分もやるか!と思えることがあります。
うおー!!という気持ちは伝播していくんですよね。

この4ヶ月は快適な旅ではなく、数々の困難を乗り越えてきました。ポイントポイントでオアシスが用意されてはいるものの、気づいたら遠いところに来ていたなと後から実感するぐらい集中した濃い時間でした。

入学後に感じたやらかしは、とんでもなく成長できるスクールに入学してしまったと感じたからでした。

ただ、これは自分が全力を出せば成長できるけど、全力を出せなければお金をドブに捨てるサービスでもあります。
無条件で望むものが手に入るわけではありません。
ただし、ゴールは提示します。ゴールまでは各所でライトを照らします。だけどレールはありません。照らしたライトまでの歩き方は教えるけど、自分で歩いてね!走ってもいいし、道草食ってもいいよ!応援もするし、アドバイスもするし、サポートもするよ!だけど自分で歩いてね!!!講師陣はみんな歩いてきたし、自分で歩くしか得られないことを知ってるよ。だからみんなも歩いてね!歩かないと得られないから、歩け!って常に言うよ!

サービスはサービス。
コミュニティはコミュニティ。
結局は自分次第!!!!!

やる気があって行動できる人が入学したら、得るものが非常に大きいサービスです。
自分はこのサービスを受けて本気で取り組んだからこそ、2024年9月から独立します!

ZeroPlus関係の方は相互フォローになりたいので、よろしくお願いします!

以上、終わりっ!

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。