見出し画像

2021年  5月

新緑がさわやかで気分がいい・・・と言いたいところだけど、気分が悪い。

緊急事態宣言の延長で、映画館はプラネタリウムと共に休業命令が出された。劇場はOKだけど映画館はNG・・・どういうことなんだろう? 黙ってスクリーンに向き合う映画館がNGなことの理由が、さっぱりワカラナイ。説明も無いしね・・・。
役人や政治家になるような人は、賢い人のはずだけど、きっとよほどの話題作でないと映画館に足を運ばないのだと思う。
「コロナ禍」の状況で露呈してしまっているのは、格差社会ということかもしれない。普通の一人ひとりが生きている「場」を生きていない人が、モノゴトを決めている感じがしてならない。
メディアも含めて、賢い人たちの「場」を見る力が落ちていると思う。「空気」を読む力ばかりが強くなって・・・。もともと、教育の方向が「他人事」の知識を競い合うゲームのようになってしまっていることが、大きな要因かもしれない。

映画館に休業命令を出す根拠は、おそらくテレビや配信で事足りる・・・ということなんだろう。映画館は無くなっていい、ということなのだ。まして、私たちがゲリラ戦のように、地を這うように展開している自主上映などは、完全に視野の外。
「場」の大切さを知らないのだ。「場」は無くてもいい、無い方がいいとさえ思っているのかな。

私たちの自主上映は、映画を観るだけでなく、人と人とが出逢う「場」、と考えてやってきた。トークセッションがあったり、上映後に語り合いをしたりしながら「場」創りとしての上映に取り組んできたつもりだ。だから、一度自主上映会を企画した方々は、その手応えが忘れられずに、二度三度と必ず上映を続けてくれる。
映画を、テレビや配信で事足りる、と考えてしまう人は、「場」が全く見えていない、見ようとしていない。多分、自主上映会には足を運んだことなど無いのだろうな・・・行っても “時間の無駄だ” “得にならない” としか考えていないのかな?

映画に限らない。「場」を大切にする想いを失ったら、人々は大切な生きることの中身を失うことになる。今回の「コロナ禍」は、そのことの危機をも知らせてくれた。
学校も、会社も、行かないで済むなら行かない方がいい・・・と、この頃は言う人もいる。本当にそうだろうか? 人と集まることは悪だ・・・という考えが正義のようにまかり通っている。とにかく人とかかわらない方がいい・・・と。
ケンカしたって、面倒だって、煩わしくたって、誰かが傍に居た方がいいじゃないか。当たり前だ。「場」の大切さを、もう一度、みんな想い返してほしい。

「だって君は、一人で勝手に何かをやって行くことなんて出来ないだろう・・・」
(遠藤 滋)


映画「えんとこの歌」は「場」を描いた映画だ。今こそ観られなければならない。
生き生きとした「場」の悦びを受け止めてほしい。

(伊勢 真一)


ーーーーーーーーーーー

\いせフィルム上映情報/ (2021.05.25) 


 ※各上映の予定は変更になる場合があります。詳細は各問合せ先または、いせフィルムのHP(www.isefilm.com)やツイッター(@iseFilm)等にてご確認ください。

『えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤 滋』 上映日程

↓延期になりました(6/2更新)
■2021年 6月 12日(土)  →  日程未定 【東京】 
 日比谷図書文化館 B1F 日比谷コンベンションホール
 〈バリアフリー上映会 (日本語字幕・音声ガイド付)〉
 13:30〜 ※バリアフリー映画ワークショップ付の『えんとこの歌』上映を予定しています。★ 伊勢真一監督と平塚千穂子さん(バリアフリー映画観賞推進団体シティ・ライツ、CINEMA Chupki TABATA 代表)によるワークショップあり
 問合せ: いせフィルム(TEL. 03-3406-9455)

■2021年 7月25日(日) 【神奈川】
 相模原 相模大野・相模女子大学グリーンホール(多目的ホール)
 19:00〜 ★上映後、伊勢真一監督トークあり
 問合せ: E-mail. mayumiecho@gmail.com (*件名に上映会と明記し、お名前・枚数をお書きください)TEL. 090-1557-3838(児玉)/03-3406-9455(いせフィルム)

『ゆめのほとり 認知症グループホーム福寿荘』 上映日程

↓延期になりました(6/2更新)
■2021年 6月 12日(土)  →  日程未定【東京】
 日比谷図書文化館 B1F 日比谷コンベンションホール
 〈バリアフリー上映会 (日本語字幕・音声ガイド付)〉
 11:00〜 ★上映後、伊勢真一監督の舞台挨拶あり
 問合せ: いせフィルム(TEL. 03-3406-9455)

『奈緒ちゃん』 上映日程 

■2021年 6月 18日(金)〜6月24日(木) 【山形】 フォーラム山形
 時間未定
 問合せ: フォーラム山形(TEL. 023-632-3220) https://www.forum-movie.net/yamagata

『ルーペ カメラマン 瀬川順一の眼』 上映日程 

■2021年 6月 25日(金)〜7月1日(木) 【山形】 フォーラム山形
 時間未定
 問合せ: フォーラム山形(TEL. 023-632-3220) https://www.forum-movie.net/yamagata





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?