Billboard Top100を振り返る 1980 67th Bob Seger 'Fire Lake'
また68位にカントリーですね。これまた大御所のBob Segerさんです。この後もカントリーのみなさまが多く出てくるんですけれど、正直ここまで多いとは思いませんでしたね。1970年代の後半を荒れ狂ったディスコやNewWaveは年間のPopチャート上では今のところ、奮っていないですね。
類推するに、ディスコとかが飽きられた、流行の反動で従来の音楽が見直された、とかなんでしょうかね。現にこの後ハードロックが再度表舞台に出てきますし。
主要なPopチャートはカントリー勢が強いんですよ。伝統的に。それで、例えばディスコとか、バーッと流行った音楽とかは、やはりカウンターカルチャーなんですよね。Popチャートは総合的なものといっても、やはりカントリーが占めちゃう。それがアメリカの基本にあるものなのです。
で、Bob Segerさんですが、髭と太い声のおじさんという印象が強いですよね。典型的なアメリカ人ですよ。これでデカい声で話して、アメリカンジョークを言っては、一人で笑ってるんでしょうね(偏見)。’Hollywood Night’とか、あか抜けた感じの曲もあるんですが、これは完全にど・カントリーです。日本人にもカントリー&ウェスタンは人気ありますが、私はこの時代のカントリーは抜けてます。Bob Segerさんはこの後もチャートを賑わせますので、その時に備えて書くネタを仕入れておきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?