見出し画像

Mama's Boys

なんでMotorhead、Fastwayの記事を書かねばならないのだろう。書きたいからしょうがないのですよね。

Fastwayは高校の時には聴いていたんだと思うんだけれど、あの時代はメタルバンドがわんさか出てきた時代だから、もっと後になってからかもしれない。今でも聞き返すときはあるけれども、最近の活動状況なんて知る由もないよね。

今回のnoteデビューをきっかけに、少しFastwayについて調べてみると、2007年のLoud Parkに来てたらしいんだよね。息長いや。それでyoutubeにも動画が上がっていたから、見てみるとメンバーがすごい。ベースがJohn McManusだよ。知ってる?

これまた80年代のマイナーバンドのMama's Boysのベーシストだった人。3人兄弟のバンドだよ。アイリッシュだよ。メロディアスなハードロックで、当時のBon JoviとかDef Leppardに近いような。彼らのPower & Passionは、その時の他の何よりもヘビロテだった。大好きだった。

このアルバムを出した後、2回目のSuperRockで来日しているんだよね。これね、テレビでも少し放送してたんだよ。24時間TVじゃなかったっけ。見たの覚えてるもん。DIOがヘッドライナーで、雨が降ってて泥だらけで。見に行かなくて良かったって思ったんだ。お台場だから、うちの近所だったんだけどね。記憶が確かか、今度ネットで調べてみよう。


でも、その後弟さんが亡くなって、解散しちゃったんだよね。それでCeltusってアイリッシュバンドを結成したんだ。これがまた良い曲が多くて好きだったんだけど、Wiki見ても扱いが小さい。ドマイナーなバンドだね。


どういう因果でJohnさんが、Fastwayに参加したのか知りませんが、好きだったミュージシャンが最近でも活躍しているのを知るとやっぱりうれしいもんだ。現役なんだよ。すごいよ。何だかこっちも励まされるよ。がんばろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?