見出し画像

Billboard Top100を振り返る    1980 68th Linda Ronstadt 'How Do I Make You'

68位を飛ばして67位を先にアップしてしまいましたが、またLindaさんの登場となりました。

後のハードロックにもつながるような、ストレートなロックナンバーですね。しかも2分ちょっとで終わる作品ですが、こういった小気味のいい曲がヒットして、年間チャートに残るというのは、アーティストパワーがあったという証拠なのだと思います。

アメリカのじゃじゃ馬娘という古い表現がぴったり合うような、どこか田舎っぽいところも魅力なんじゃないでしょうかね。小柄でショートカット、ちょっと頑張ってメイクしてみました、なんて感じで出ているロモビデオですけれど。こういう女性に、どうやってこっちを振り向かせてやろうか!なんて言われたら、Mick Jagarじゃなくてもやはりドキッとするんじゃないかと思います。

でもやはり歌がうまいんですね。これ重複しますけれど伸ばした声が、「ひっくり返らない。どれだけ強い喉なんだと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?