伊勢クリエイターズワーケーション

Ks Project:かみむら泰一(サックス奏者)・池内晶子(美術家)
2023年3月、旧豊浜中学校を拠点とし、滞在制作を行いました。
・リサーチ:
   宮川河口沿い
   二見興玉神社 
   瀧原宮
   豊受大神宮 (伊勢神宮 外宮)
   内宮
   皇大神宮別宮 風日祈宮 
   猿田彦神社
   御塩殿神社
   天の岩戸(恵利原の水穴)
   皇大神宮別宮 倭姫宮
   豊受大神宮別宮 月夜見宮
   皇大神宮別宮 月讀宮
   御塩殿神社
   二見浦公園
   豊北港西防波堤
   神宮徴古館
   神宮農業館
・訪問場所:
   伊勢うどん 山口屋
   伊勢うどん まめや
   喜八屋(うどん)
   ヒトサラ
   Pizzeria&cafe ORSO(オルソ)
   Camino Coffee
   すし久
   自然菜食 喜心
   ふなえ食堂
   おんりぃ福
   赤福二見支店
   柳屋ういろう
   柿右衛門(そば)
   おかだ家
   鰻のにしやま?(または、うなぎの里うな春)
   Dali(カフェ)
   トラットリア・ルンガルノ(?)
   JA多気郡 農産物直売所 スマイル明和
   JA多気郡 農産物直売所 スマイル多気
   恵みの郷志摩海道(志摩市)

かみむら泰一(サックス奏者)
音と空間とジャズをテーマに音楽活動を行っているかみむら泰一です。 
 2023年3月にKs Projectとして美術作家池内晶子と協動し伊勢ワーケーションに参加しました。

世界中がコロナ禍の影響で社会の様々な活動が制限され、創作活動するものにとっても大変厳しい時に、伊勢クリエイターズワーケーションという取り組みがあったことは、非常にありがたく嬉しい機会でした。

10年ほど前に伊勢神宮外宮の式年遷宮の御木曳き祭りに誘われ参加したり、内宮での奉納演奏に”ソボブキ“のメンバーとして参加したりと短期滞在することはありましたが、今回伊勢クリエイターズワーケーションにて長期滞在して制作を行う機会をいただき、自身の音楽を深め今後の活動につながるなにかを掴むチャンスと少々意気込んだ気持ちで参りました。

午前中にリサーチに出かけ午後から制作という日々でした。主に制作場所となった旧豊浜中学校は、西豊浜町地区にあり、校舎は田園に囲まれ、東からは海風が吹いていました。3階の教室からは周縁の山々が一望でき、眼下のグラウンドから子供達の歓声が聞こえ幼少期の記憶が蘇ってきました。開放的な気持ちで音に集中し創作する日々を過ごしました。
 伊勢は海、山、川と豊かな自然に囲まれ、古くから伊勢詣などで全国から人々が訪れる歴史のある土地柄、何を食べても美味しく、どれも素材を生かしたシンプルな味付けで、絶妙なバランスの美味しさがあり、伊勢うどんとてこね寿司に鮫肉が添えられている山口屋の郷土食膳など、ここでしか食べられない伊勢の食文化を感じました。

 滞在3日目には、皇大神宮(内宮)の別宮、瀧原宮、瀧原竝宮へ出かけてみました。
 瀧原宮は伊勢と熊野を結ぶ「熊野古道 伊勢路」の道中にあり、木々の種類や色合いの変化を目にしながら、伊勢路を車で40分弱南下していきました。
 一歩境内に入ると清らかな気が満ちており、深い緑に囲まれた参道を歩いて行くと普段耳を澄まさないと感じられないような音の振動が皮膚まで伝わってきて、興奮と覚醒が入り混じる体験となりました。


 滞在最終日は、伊勢神宮外宮、伊勢市役所のそばにある「かぐらホール」にてサックスソロコンサートを行いました。ジャズ・スタンダードから演奏をはじめ、ジャズサックスの巨匠、ウェイン・ショーターの曲やオリジナル曲を演奏し、新たな試みとして伊勢で撮りためた写真や動画を編集した映像をバックに、石や鈴、バードコール(滝原宮で購入した鳥の鳴き声の楽器)などの物音を使いサックスへと繋げた即興演奏をしました。石(岩石)は石になるまでに1~2千万年と言われ、石の音は意外とよく通ります。楽器という完成された音から離れて、モノが発する音に耳を澄ますところから音楽を表現してみました。
 後半のステージでは、滞在中に作曲した伊勢Blues、Effecterを使った即興、オリジナルという流れで演奏し、伊勢で経験したことを曲にし、またエフェクターを使った即興演奏を通じて生音から離れ、様々なイメージが広がる音を使って「今」を表現してみました。

個人的なことではありますがウェイン・ショーターとジョージ大塚をトリビュートした曲も演奏しました。ショーター氏はジャズサックスの巨匠でその功績は計り知れず、ジャズの歴史の中でも最も重要な人物で、滞在の数日前に他界いたしました。ジョージ大塚氏はが日本を代表するジャズドラマーで、私が20代前半に大変お世話になった方で、氏の命日がコンサートの翌日ということもあり、2人をトリビュートした曲を選びました。また今回滞在中に伊勢ブルースを作曲、伊勢の人々との触れ合いから生まれたメロディーを曲にしてみました。
 コンサートに足を運んでくださった市民の方々や市の関係者の方々、知人の皆様ありがとうございました。この場を借りてかぐらホールのスタッフの方、またコンサートのお手伝いに駆けつけてくださった市の職員の方々に、心から感謝申し上げます。

 コンサート当日の模様を記録した映像は、後日編集してWebにUp予定です。

【コンサート・プログラム】
  It chould happen to you     by "Jimmy" Van Heusen

  Limbo            by Wayne Shoter

  もう一度秋を           by Taiichi kamimura
 
  NetteNix Blues            by Taiichi kamimura

  曲-伊勢ブルース                         by Taiichi kamimura
  Effecter-Wednesday            by Taiichi kamimura

  街              by Tetsu Saito


アンコール: 
  I’ll be seeing you                         by Irving Kahal/Sammy Fain



瀧原宮

伊勢神宮外宮

伊勢神宮内宮

御塩殿神社

豊北港西防波堤付近              宮川河口付近                               

神宮農業館

旧豊浜中学校3f教室

旧豊浜中学校

神楽ホール・サックスソロコンサート

山口屋

                     
Camino Coffee

Pizzeria&cafe ORSO

池内晶子(美術家)
かみむら泰一とそれぞれの滞在制作活動において、そのモチーフや思考、発想のための取材を共有し、内的世界と外側の世界をつなぐ抽象表現の探求に試行を重ね、古代から、綿々と続く時間や土地の記憶、痕跡をそれぞれの制作に落とし込んで、作品を生み出す試みを行ないました。

新型コロナ禍において、芸術活動が制限され、芸術とともにある私たちに、創作活動の場の提供、ご支援等を受け、活動の機会を持ったことは大いなる励ましとなりました。
・旧豊浜中学校にて作品プラン、ドローイング、絹糸のインスタレーション、等。
・豊北港西防波堤付近、二見浦にて絹糸のインスタレーション、等。

旧豊浜中学校

 ドローイング(旧豊浜中学校の教室にて)

絹糸のインスタレーション(豊北港西防波堤付近)

 
絹糸のインスタレーション(二見浦)

 
御塩殿神社 


皇大神宮別宮 月讀宮

絹糸のインスタレーション(旧豊浜中学校2F教室)

絹糸のインスタレーション(旧豊浜中学校2F教室)

Ks Project:
かみむら泰一(Taiichi Kamimura) 
サックス奏者
池内晶子(Akiko Ikeuchi)
美術家

http://taisax.jeez.jp/

http://www.akikoikeuchi.silk.to/acvjp.html

【滞在期間】2022年8月8日〜13日 2023年3月4日~10日

※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)