
伊勢滞在記-01 / 庭園美術家 長崎剛志 / N-tree
自分は美術と庭園のエッセンスを曖昧に混ぜ込んだような作品をつくっています。独立して25年ほど経ちますが、木と石のつかみどころのない自然観に魅了され、庭仕事に尽くしてきました。
「神社の庭」を探しに。
2020年に長崎県諫早市の諫早神社で庭園計画の依頼があり、デザインを進めていく中、ふと「神社の庭って何だろう?」と考えはじめました。奈良生まれ、高校は京都のお寺にある学校という環境で育ったこともあり、いつか神社仏閣の庭をつくりたいと思っていたので、その部分を掘り下げて見ようと思いました。そんな中、伊勢クリエーターズワーケーションの記事を美術手帳でみつけ、参加させてもらいました。コロナの影響下での伊勢訪問でしたが、この時代に、大神宮の庭(神社の庭)を見つけることが、滞在の目的となりました。
2023年1月5日から7日、家族でバケーション
2023年1月8日から12日、庭の研究

伊勢の岩石風景
長崎県、諫早神社での庭園工事も進行し、700トンもの岩石を一石一石動かしている中で、その生命力にやられながらもエネルギーを与えてくれる「石」という存在が人間との関係にどのように影響しているか? 樹木、緑の風景は、ほぼどんな民族にも安易に好まれるが、岩石の風景となると身構える人も多いのではないか?しかし、その硬い物質は様々な可能性を持ち、過去、現在、未来の風景を伝える生物のようにも思える。

2023/ 1.07 早朝の外宮参拝










2023/1.08 二見へ移動

手水鉢の盃状穴 石に穴をうがつ
穴の目的は不明らしい


茶屋庚申堂 緑地の縁石の美しい石英
石の細胞風景

出っ張りのバランスや天端ラインの遊び心

無作為な傾きと崩れ方は山で見る風景を思い起こす
2023/1.09 御塩殿神社と平和之塔

「曲がりまっすぐ」という言葉があるが便利な言い訳言葉で、庭の仕事中よく使わせていただく。同じ形がない自然な石をまっすぐに並べるのだから幾何学的な直線は作れる訳がない。きれいな直線を作ることが目的であるなら機械で加工してならべればいい。ただ、自然石でも技術力の高い伊勢の石工さんなら、もっとまっすぐなラインを作れるのではないかと思って見てきたが、どうも作為的にずらしている気もする。もしくは地面の動きによるものなのか?そうだとすると石を据える行為は、人と自然の共同作業。

特に階段の石は実用性が求められるが、神聖な領域への方向を指す意識は持ちたい。

ヘキサゴンの積み重なる石の塔
伊勢滞在記-02 につづく
Takeshi Nagasaki
http://n-tree.jp/
長崎 剛志(Nagasaki Takeshi) 庭園美術家
【滞在期間】2023年1月5日〜12日
※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)