見出し画像

<伊勢滞在記>折原 みと(Orihara Mito)お宿編

伊勢市のクリエイターズワーケーションは、
もともと、
コロナでお客さんの減ってしまった
旅館やホテルを支援する目的で、
企画されたものだそうで、
宿は、
この事業に参加している旅館、
ホテル、ゲストハウスの中から、
形態やエリアなどの希望を聞いていただけます。

私は、
趣のある古い旅館ばかりセレクト❣️
どうせなら、
ビジネスホテルよりも、
歴史を感じられる宿に泊まりたかったので。
一箇所に滞在してもいいのですが、
せっかくだから、
何軒かのお宿をハシゴすることを希望しました。

二見で泊まっていたのは、
興玉神社の近くにある、
麻野館さん。
明治26年に建てられた、
国の有形文化財になっている建物です。
松林の向こうに、
海の見える和室は、私の求めていた
ザ、旅館!!
素敵〜〜!!

夕食の懐石コースは、
びっくりするような品数のお料理が、
次から次へと出てきました!
サービスで、
伊勢海老のお刺身まで!!
実は、
伊勢海老のお刺身付きコースは、
めちゃくちゃお高くなってしまうので、
普通の懐石コースにしたのです。
なのに!
サービスで伊勢海老つけて下さるなんて😍
嬉しい〜〜💕

歴史あるお宿なのに、
宿の皆さんは、
カジュアルでアットホーム。
働き者の女将さん。
もうすぐ赤ちゃんの生まれる若女将さん。
若女将のお子さんが、
廊下で遊んでたりして、
あったかい雰囲気のお宿でしたよ🥰

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

伊勢のお宿、その2。
外宮近くの、山田館さん。

こちらも、明治時代創業。
100年以上経ってるお宿です!
前に来た時に、
この外観、すごい気になっていたのです😆
竜宮城みたい❣️
中も、
めちゃくちゃ趣がありましたよ〜〜!!
明治時代から、
どれだけのお伊勢参りの人が、
この宿を訪れたんでしょう?
赤い絨毯の敷かれた正面階段、
ちょっと、
箱根の富士屋ホテルっぽい。
年代的に、同じくらい?

建物は超レトロですが、
Wi-Fiも貸してくださるし、
女将さんは、
とっても明るくて親切だし、
快適なお宿です。
外宮参道の真ん中あたりだし、
外宮まで、歩いて3分くらいという、
場所も最高!
歴史の香りを感じたい方にオススメですよ❣️
お風呂のタイルとかも可愛い😍
そして、
朝ごはんが、
驚異的な豪華さなのです〜〜💕

画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14

山田館さんの朝ごはん!
とっても趣のある和室に、
用意してくださいました。
鎧兜を見ながらの朝食😆

これ、
お夕飯じゃなくて、
朝ごはんなんです❣️
めちゃめちゃ品数が多い!!
そして、
酒のつまみ系も、、!
朝なのに、
うっかり飲みたくなってしまいます💦
揚げたての、
ふわふわのがんもどき、
カニ爪のあんかけ茶碗蒸し。
胡麻豆腐も、手作り!?
美味しかった〜〜!!

山田館さん、
朝ごはんが自慢のお宿なんですよ!
本当に、クオリティ凄いです〜〜✨

画像15
画像16
画像17
画像18
画像19

山田館さんの朝ごはん、2日目!!

1日目とは、
全然違うメニューだけど、
またまた凄い❣️
いやこれ、
夕ご飯でしょう😱⁉️
サクサクの揚げ物。
鰻しんじょうのあんかけ。
鮑の煮物。
日本酒プリーズ!!
と、言いたくなる〜〜💦
(朝なので、自省しましたけどw)

どれも本当に美味しい上に、
ボリュームたっぷり!
朝ご飯食べたら、
昼ご飯は、
絶対にいりません!
1日分の食事をした気分。
これが朝ごはんだったら、
夜は、
いったいどうなってしまうのか、、⁉️

こんなに豪華な朝ごはんがついてるのに、
そんなにお高いお宿じゃないんですよ!
むしろ、
リーズナブルだと思います。
歴史を感じまくる、レトロな空間と、
美味しい朝ごはん。
趣のある建物がお好きな方には、
絶対オススメです😆❣️

女将さん、
超豪華で美味しい朝ごはん、
ご馳走さまでした!!

画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26

伊勢のお宿、その3
内宮近くの神宮会館に、
2泊しました。

内宮にも、
おかげ横丁にも近い、
とっても便利な人気のお宿。
旅館というより、
割と大きなホテルみたい。
伊勢神宮崇敬会が運営している、
神宮さん直属?
みたいなお宿です。
朝の6時半から、
職員さんが案内して、
内宮参拝ツアーもしてくれるのですよ。
私は、
その前に、
5時に参拝に行っちゃいましたけどw

お部屋が広い❣️
ひとりで泊まるの勿体無いくらい。
快適〜〜〜♪
朝ご飯は、普通の量です。
いや、
これでも、充分な量ですけどね!(笑)
朝がこのくらいだと、
お昼ごはんも食べられる。
伊勢うどんと、
手こね寿司、
迷ったから、
どっちも食べられるセットで。
どっちも美味しかった😆

おはらい通りもおかげ横丁も、
5時過ぎには、
ほとんどお店が閉まってしまうし、
せっかくいいお部屋なので、
夜は部屋飲みでした!
おはらい町をぶらぶらして、
酒屋さんとかで買ってきた、
こだわりの部屋飲みセレクションですw
日本酒は、
今年の神嘗祭に奉納されたお酒。
この地ビールは、
お店の方のイチオシ❣️

画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33

伊勢お宿、
4軒目は、
伊勢河崎の星出館さん。

築90年以上。
これまた、
趣のあるお宿です!
中庭をぐるりと囲むような建物で、
建物をつなぐ、
赤い橋があります。
面白〜〜い❣️
この雰囲気、
何か懐かしい感じがすると思ったら、
築地にあった、
今はなき、
花柳流の本部の建物に
ちょっと似てるのかも!
名取試験のためのお稽古で、
通っていたことがあるのですが、
素敵な日本家屋だったのですよ。
亡くなられた3代目のお家元に、
ご挨拶させていただいた応接室が、
ちょうど、
こんなお部屋だったな〜〜。
懐かしい記憶が、蘇りました❣️

そして、
この緑色のやつ、
何かわかりますか?
トイレに置いてある、
吊り下げ式手洗い器です。
手を洗う水が出るやつ!
これ、
ある程度の年齢以下の方は、
見たこともないんじゃないでしょうか⁉️
ほんまもんのレトロ〜〜♪

朝ごはんは、
ご家庭の朝ごはんみたいな感じ😊
こだわりのお米が美味しかったです!

画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41
画像42

伊勢お宿、
5軒目。
外宮の近くの紅葉軒さん🍁

創業明治30年!
ということは、
創業125年だけど、
建物は、
今まで泊まってきた旅館に比べて、
新しい感じです。
建て替えたのでしょうか?

お部屋が広い!!
え?
ふた部屋もある😱
居間と寝室が別なの!?
1人で泊まるのに、もったいない💦
小さい方のお部屋に、
お布団を敷いてくださってたけど、
広い部屋の方に移動。
結局、
一部屋しか使わなかった。
貧乏性、、、!?(笑)
広々として寛げる、
気持ちのいいお部屋でしたよ🥰
お布団も、ふかふか〜〜♪

朝ごはんは、
オーソドックスです!
伊勢に来て初めて、
納豆もついてて嬉しい。
そうそう、
これが、
普通の旅館の朝ごはんですよね❣️
今思い出しても、
山田館の朝ごはんは、凄かった!
あれは、
本当に規格外だったんですね〜〜😅

紅葉軒さんも、
綺麗で居心地のいいお宿でした!

画像43
画像44
画像45
画像46

伊勢お宿、
6軒目。
ゲストハウス、和装庵。

ずっと旅館に泊まってきましたが、
最終日だけは、ゲストハウス。
バストイレ、キッチンもついた、
普通のマンションみたいなお部屋です!
素泊まりで、
宿の方と顔を合わせたのは、
チェックインの時だけ。
でも、
対応は感じがよくて、安心です。
良い意味で放っておいてもらえる、
自由な感じが心地いいですね!
普通に伊勢に住んでる気分を、
ちょっとだけ味わえました😊
クリエイターズワーケーションで、
こっちで、
ガッツリ仕事したい方は、
ゲストハウスに腰を落ち着けるのも、
良いかもしれませんね。
お部屋は広いし、
居心地よかったですよ♪

クリエイターズワーケーションで来て、
宿を転々とする人は、
割と珍しいんだそうです。
私は、
せっかくだから、
いろんなところに泊まってみたかったので、
9泊で、
6軒のお宿を渡り歩いたけど。
どこも、
それぞれ、いいお宿でした!
伊勢のホスピタリティ、
さすがです❣️
そして、
趣のある宿を、
一生分くらい満喫しました〜〜!!

画像47

折原 みと(Orihara Mito) 漫画家

http://orihara-mito.com

【滞在期間】2022年10月14日〜10月23日

※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)