見出し画像

<伊勢滞在記>柴野 由里香(Shibano Yurika)

はじめまして。舞踊家の柴野由里香と申します。

私は5歳よりモダンダンス、コンテンポラリーダンスを始め、神奈川県川崎市の恩師のスタジオを拠点に自身で振付、出演の作品を公演やコンペティションに出品したり、他の振付家の作品にダンサーとして出演するなど活動しております。

今回、伊勢市クリエイターズワーケーションを知ったきっかけは、三重県多気町で農業をやるために移住した中学の同級生がSNSで募集ページを紹介してくれていたからです。
コロナウイルスの影響で、出演を予定していた公演のキャンセルが相次ぎ、ダンサーとしての活動の休止を余儀なくされていた中で、伊勢のような素晴らしい場所、自然、空間にて創作活動させていただけることに魅力を感じましたので、応募し、参加させていただくことになりました。

滞在期間は12/4〜12/14の11日間。

私が滞在中に一番やりたかったのは「伊勢で感じたことを踊りで表現し、作品として映像に残す」ことです。

伊勢市役所の皆様からいろいろな場所のご提案や情報をいただきながら、私自身で実際に訪れて感じたものを素直に表現したいと思っておりました。
なので、ある程度の作品イメージはあったものの、演出などはノープランのまま、滞在初日を迎えました。

伊勢神宮 外宮、内宮に滞在期間中、7回伺いました。

これまで他の神社に参拝する際は家族の健康や舞踊の成功をお願いしていたのですが、伊勢神宮はお願いごとではなく、感謝の気持ちを伝える場所と本で読み、とても感動しました。
家族や大切な人が健康でいてくれてありがとう、踊りで伊勢まで連れてきてくれてありがとうなど、日頃の感謝の気持ちを伝えながら参拝しているとついつい長くなってしまうのですが、神宮をでたあとはとてもあたたかい気持ちになっていました。

初日に伊勢神宮 外宮に伺って奉納の舞台を見ました。

柴野1

一目見て「私もここで踊りたい!」と思いました。
滞在期間中はコロナウイルスの影響や、誰しもがすぐにできるという場所ではないので、叶いませんでしたが、次に伊勢を訪れた際はこちらで奉納の舞というかたちで踊らせていただきたいと思いました。

12月8日の早朝、内宮の宇治橋前で日の出を待ちました。
時間が経つごとに、光の入り方や、空の色、一瞬一瞬が違って見えて、その変化をずっと見ていることができました。時折、鳥居の上にとまった鳥たちが参拝客を見下ろしていたりする姿を見るのも楽しい時間でした。
そして冬場の朝の5時の参拝は、真っ暗闇の中、どこを歩いているかもわからない不思議な気持ちになり、参拝客もちょっと異色な感じ。昼間の観光客モードとはまた違い、キリッとした空気が流れていました。

柴野2

柴野3

柴野4

滞在後半になり、伊勢で歩き回ったところでの撮影を行いました。
伊勢神宮、二見浦海岸、天の岩戸、麻野旅館さんなど。

柴野5

作品のテーマは「舞(めぐる)」です。
伊勢の素敵な場所をダンサーである私が巡りながら舞うという意味でこのテーマにしました。

コンテンポラリーダンスは、型にとらわれず自由に表現できることに魅力があります。
また、日頃パフォーマンスで見せる際の衣装は、手や足、背中が露出していることが多いのですが、伊勢は神聖な場所が多かったので露出の少ない、伊勢神宮でお見かけする神職の方々のような衣装のイメージにしました。でも、仇打ちみたいな強そうな感じになりました…
海岸で踊るのも、このような衣装で踊るのも初の経験でしたが、いつもと違う雰囲気で踊らせていただくと不思議とやったことのない振りが舞い降りてきたりイメージが膨らみました。

また、今回三重県多気町の丹生神社とのご縁があり、神楽殿をお借りしてこちらでも撮影させていただきました。

柴野6

東京での生活は忙しなく過ぎてしまいますが、伊勢滞在中は、毎日綺麗な景色を見たり、歴史のある場所を訪ね、歩き、見て感じ、出会った方々からたくさんのお話を聞き、ゆっくりと過ごす時間の中であらためて舞踊に向き合うことができたと思います。

撮影も無事に終わり、映像の完成が待ち遠しいのですが、後半に来てくれた撮影クルーからは、「伊勢に連れてきてくれてありがとう!」という言葉をもらい、なんだか胸が熱くなりました。
今回伺った場所や伊勢グルメなど書ききれないことがたくさんございましたので、個人のnoteに記載しております。
ご覧になっていただけたら嬉しいです。
https://note.com/yurika_shibano

早くこの状況が落ち着いて、私もまた伺いたいですし、たくさんの方が素晴らしい伊勢に行かれることを願いながら踊っていきたいと思います。

ご協力いただきました各関係者の皆様、本当ありがとうございました。


柴野 由里香(Shibano Yurika) 舞踊家
https://note.com/yurika_shibano

【滞在期間】2020年12月4日〜12月14日

※この記事は、「伊勢市クリエイターズ・ワーケーション」にご参加いただいたクリエイターご自身による伊勢滞在記です。
伊勢での滞在を終え、滞在記をお寄せいただき次第、順次https://note.com/ise_cw2020に記事として掲載していきます。(事務局)