見出し画像

名刺交換が苦手でも名刺は作りたい

名刺という文化があまり好きじゃなくて、フリーランスという立場ながら、しばらく名刺を持ってませんでした。名刺交換するくらいなら、SNS交換した方が早くね?と思ってました。

何がきっかけだったかは忘れてしまいましたが、去年、久しぶりに名刺を作りました。
それまでは名刺をもらっても「すいません、今切らしてて…」とか言ってその場を凌いでいましたが、それに比べれば今は積極的に名刺交換をしています。(それでもまだまだ全然残っていますが)

今でも名刺を交換するタイミングとか、お渡しするタイミングが掴めずにいて、相変わらず好きにはなれません。
就職した経験もないので、名刺交換のマナーみたいなのもよくわかってませんし。

ただ、名刺を作ることは好きで、飽き性なのも相まって、新しい名刺は作りたくなっています。
いっそのこと毎月作り変えてやろうかなとさえ思ってしまいますが、コストが見合わないので今のところやってません。

2024年も後半戦に突入してしまうし、新しい名刺作ってみるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?