見出し画像

オンラインアシスタント「いさわ」のプロフィール

ご興味を持っていただき、ありがとうございます。

オンラインアシスタントとして、法人や個人事業主さんのバックオフィス業務をサポートしております、いさわと申します。

▼お問合わせはこちら

ご相談無料◎お気軽にお声掛けください^^
<お問合せ・お申し込みはこちら >
土日祝日を除く、2日以内に返信致します。

▼自己紹介

【名前】いさわ
【年齢】20代前半
【住所】東京都
【出身】山形県
【ストレングスファインダー上位5資質】
慎重さ、調和、収集心、内省、学習欲

私の出身は山形県村山市というところで、3人兄弟の真ん中として生まれ育ちました。小学校の頃から国民的アイドルの「嵐」が大好きで、小学6年生の頃に書いた卒業文集には「松潤の広報担当になる!」と書くほど夢中でした。大学入学の決め手も「嵐のイベントをプロデュースされていた放送作家の小山薫堂さんが作った学科だったから!」というミーハーな理由が大きかったです。「嵐」という存在に影響を受けながら過ごした学生時代でしたが、全部ひっくるめて良い思い出です。

▼経歴

・2017年〜2022年:東北芸術工科大学 デザイン工学部 企画構想学科卒業
大学時代は企業や地方が抱えている課題解決をテーマに、商品開発やマーケティング、広報PR、地方活性について幅広く学びました。ゼミでは「広報・P R」を専門とする片岡英彦教授のもとで、PR視点での企画立案を研究。4年間の大学生活を通じて企画書作成、デザイン、ライティングスキルを習得しました。

・2022年4月〜2023年12月:老舗寝具メーカーの営業アシスタントとして入社
社長直下の新規事業部に配属となり、営業資料の作成やWEBサイトコンテンツ管理、メルマガ作成、チラシポスター作成、デザイナー外注管理など販促物周りの業務を一貫して担当。

・2023年07月〜:WEBスクールの運営サポーターとして副業をスタート
会社員時代に副業(業務委託)として SNSスクール事業の運営サポート/カスタマーサポート業務を開始。

・2023年1月〜:個人事業主として開業独立
現在スクール運営事業のカスタマーサポートとして従事する傍ら、フリーのオンラインアシスタント( 事務代行 / 資料制作 / SNS運用サポートなど)として活動中です。

大学時代に習得したデザインや企画書作成スキルをベースに、会社員として入社後も、自身でもセミナーや書籍でインプットを重ねながら、アシスタント業務に励んでまいりました。

特に前職の上司から評価いただいていたのは、「営業資料への落とし込み」です。テキストベースで書き出した下書きを、図解や箇条書きで営業資料に反映させる資料作成業務を担っていました。「私の言いたいことをわかりやすく言語化してくれてありがとう」と声をかけていただき、それが一つのやりがいでもありました。

前職でも様々な経験をさせていただきましたが、働いていく中で小さな頃からの「東京で暮らしてみたい」という夢を諦めきれず、現在は東京へ上京し、フリーのアシスタントとして活動しています。

自分の人生単位での視野も広げつつ、関わってくださったクライアントさんに提供できる価値を高めていきたいと思いながら、日々スキルアップに励んでおります。

開業して1年目の駆け出しの身ではありますが、
向上心と責任感、クライアントさんの事業成長に誠心誠意コミットしたいと思う姿勢は人一倍自信があります。

クライアントさんの夢や理想の実現を裏方としてサポートさせていただけることが私の働きがいです🌷

▼得意なこと

▼伴走型サポート
お客様のニーズや要望を理解し、それに応じて行動することが得意です。その場の状況や変化に柔軟に対応できるよう俯瞰的に物事を見るように心がけております。

▼テキストコミュニケーション
クライアントさんにはコア業務に専念できる時間を持ってほしいので、コミュニケーションコストがかからない円滑なやりとりを心がけています。

▼ライティング/記事作成/図解化など情報整理
プレスリリースの作成や取材記事の作成、 記事化などのライティング業務をはじめ、テキスト資料のスライド化などデザイン・資料作成にも対応できます。クライアントに合わせた幅広いサポートが可能です。

▼使用ツール

・コミュニケーションツール(Chatwork / discord / Slack / Teams)
・Office各種ツール(Word / Excel / Power Point)
・Google(ドキュメント / スプレッドシート / スライド / カレンダー / フォーム)
・会議ツール(Zoom / Google Meet)
・デザインツール(Canva Pro / Illustrator / Photoshop)
・WEBサイト(Wordpress / STUDIO)
・動画編集ツール(Capcut)
・LINE
・Notion
上記に記載のないツールも積極的に対応いたします。

▼業務対応時間

平日:20時〜24時(平日のその他時間帯は要相談)
土祝:10時〜18時
日:要相談
※連絡のみ対応可能ですが、通常よりお時間頂戴する可能性がございます。 ※時間指定のある業務は基本お受けできかねます。

▼ご利用料金

時給3,000円(税込)から承っておりますが、
ご依頼の業務内容・量・形態によってご相談に応じます。
単発のご依頼もお受けしています。

初回相談は無料となっております。
事務にお悩みの方はぜひ一度、お問い合わせいただければと思います。
お問い合わせフォーム」よりお知らせください^^

▼サービス内容

クライアントさんが本業に集中できるように、バックオフィス領域のサポートや事務作業を代理で行なっております。

お任せいただくことで、面倒な事務作業から解放され、「あなたにしかできない仕事」に集中でき、新しいビジネスや今まで時間をかけられなかった領域へチャレンジする時間に活用いただけます。

【秘書・事務サービス】

初めてオンラインアシスタントに依頼する方にオススメです。
メール返信やスケジュール調整、請求書発行など日常のタスク対応を行います。

・メールの対応(メールチェック・返信代行・リマインドメール等)
・資料作成、手書きや音声資料のテキスト化
・新サービスのご相談・モニター
・毎月のルーティン業務 など

<お問い合わせ・お申し込みはこちら>

【オンライン講座・教室運営サポート】

参加者(受講生)の管理、予約受付、受付から終了後のメール送信など、オンラインスクールやセミナー開催に伴うサポートをいたします。

・サービス申込みへの受付
・入金案内メール送信
・入金管理と確認メール(入金確認お礼メール・督促メール)
・メールお問い合わせ
・LINE公式お問合せ対応
・教材プラットフォーム保守運用
・資料作成 など

<お問い合わせ・お申し込みはこちら>

【Webサポート・制作】

SNS投稿のサポートやWordPressへの入稿作業、告知バナーなどデザイン・制作を対応いたします。

・申し込みフォーム作成
・WordPressへの入稿作業
・記事作成
・Instagram、LINE、ブログの投稿代行
・SNSや公式LINEの投稿画像制作(レイアウト構成から文字の挿入、装飾など)
・SNSや公式LINEの投稿文章作成
・ショート動画編集
など

<お問い合わせ・お申し込みはこちら>

▼これまでの取引実績

◎これまでいただいた声
「いさわさんの素早い対応を見てホッとしました!」
└業務委託先

「いさわさんが迅速に対応してくれたおかげで、何度も助けられました。」
└読売新聞コラムイラスト発注担当者

「自分ならこういうワークショップにしようと思っていたのを先に書いてくださっていて感動しました…😳
└業務委託先

その場にいなかったにも関わらず、ここまでの文章(インタビュー記事)を書き上げてくれて感動しました…笑
└業務委託先

◎これまで経験したお仕事
・老舗中小寝具メーカー
└ 新規事業部のアシスタントとして営業用の資料作成業務、販促物作成業務に従事。

【主な業務】
・PowerPointを使用したプレゼン資料作成(情報収集から担当)
・新サービス告知のプレスリリース作成
・Canva / Powerpointを使用した新商品チラシやポスターなどの販促物作成 ・ランサーズを使用したデザイナー外注管理
・販売店向け説明マニュアル作成
・ブラストメールを使用したメールマガジンの作成と配信
・Wordpressを使用した会社HPの更新
・HP掲載用記事の作成 など

・SNSスクール事業の運営サポート
└個別指導型SNS/webスクールにて"カスタマーサポート"として従事。


【主な業務】
・受講生へのLINEお問い合わせ対応
・教材プラットフォーム保守運用サポート
・受講生への連絡チャット作成 /配信
・Googleスプレッドシート整備
・契約書の不備チェック
・業務マニュアル作成
・オフ会の会場予約 / 募集準備
・信販ローンのデータ入力/メール対応/信販会社とのやり取り
・採用インタビュー記事の作成
・エルメ構築サポート など

・WEBメディア「東北ウーマン」の企画運用(大学時代)
https://www.tohoku-woman.net/

【主な業務】
・インタビュー記事作成 / 校正
・チームディレクション

・読売新聞山形支局コラムイラスト制作サポート
└学生イラストレーターと支局担当者を繋ぐディレクターとして従事。

【主な業務】
・案件受注管理(メール / 電話)
・イラスト案の企画出し / マネジメント
・進捗管理

・Instagram運用
└ ジャンル:暮らし術
└最高再生回数74.9万回、最高フォロワー数1,100人
https://www.instagram.com/ayadiary_life/

【対応スキル】
・ショート動画編集
・Canvaを使った表紙デザイン作成

▼サービス開始までの流れ

お問合せをいただいてから、ヒアリング、ご契約し、
実際にサービスを開始するまでの流れとなります。

【1】お問合せ
お問合せフォームより、ご依頼内容を送信ください。

【2】初回ヒアリング
オンラインにてお打ち合わせを行います。ご依頼事項が決まっていなくても、お話しの中でサポート内容をご提案いたします。
※すでにご依頼事項が決まられている方は、メールにて作業内容や期限の確認も可能です。

【3】お見積り
ヒアリング内容をもとにサポートのご提案・お見積もり内容をメールで送付いたします。

【4】ご契約
ご依頼が確定しましたら、契約書を作成いたします。

【5】サポート開始
チャットツール(ChatworkやSlack)などで日々の業務のやりとりを行いつつ、必要に応じてZoomでお打ち合わせし進めていきます。

▼よくある質問

Q. 業務開始までの流れを教えてください

まずは、お問合せフォームよりご連絡ください。
テキストチャットもしくはZoomにて、業務内容やボリューム、その他ご希望を伺います。
問題がないようでしたら、業務委託契約書を締結し、スタートいたします。

Q.コミュニケーションツールや作業ツールの制限はありますか?

ChatWorkを利用することが多いです。
それ以外でご希望のコミュニケーションツールがあればお知らせください。
また、貴社独自システムを含め、外部PCから利用可能なツールであれば、対応可能です。
※レクチャーをお願いする場合もございます。

Q.最低契約期間、業務範囲や勤務時間の定めはありますか?

最低ご契約期間はございませんので、お気軽にお試しください。
業務内容や勤務時間もフリーランスですので、柔軟に対応いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

Q.1人で対応していますか?

業務内容によってチームで対応します。
事前に相談・確認の上、業務スタートいたします。

Q. 対応できない業務はありますか?

電話対応 / 物品管理 / 配送業務 / 資格を必要とする業務 / ノルマがあるもの / 公序良俗に反する業務 / 日本語以外を使用する業務 / 待ち時間がある業務 / 出社が必要な業務

などは対応いたしかねます。
上記に記載のない業務は、ご相談ください。

▼お問合せ

ご相談無料◎お気軽にお声掛けください。
<お問合せ・お申し込みはこちら >
2営業日以内にメールにてご連絡差し上げます。

▼SNS

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?