見出し画像

集客方法が分からない!何を使えばうまくいくの?

私は、現在WEB集客アドバイザーとして、起業初心者の方に色々アドバイスさせて頂いております。みなさんが口をそろえて聞いてくることが、【集客方法が分からない。自分のビジネスにはどのSNSで情報発信すればいいのか?】ということです。

こんにちは!築230年古民家で足圧セラピーサロンをやってるイサタケです。今日は、集客についてお話しようと思います。

1.自分のビジネスのコンセプトを考える!

マーケティング的によく言われるのが、
誰に
何を
どうやって
販売するのか?ということです。

これを考えないで、やみくもにインスタグラムやツイッターを始めても意味がありません。例えば、私の足圧セラピーサロンで考えてみます。

誰に=10km圏内にお住いの足むくみがひどい体調不良の人
何を=足圧施術
どうやって=口コミ、Googleビジネスプロフィール

私のサロンはリアル施術をする地域密着型サロンなので、上記のようなコンセプトとなります。

2.ターゲットで情報発信するSNSが決まる!

私のお客様は、地域10km圏内にお住いの体調不良の方とターゲットを絞ることができます。インスタグラムやツイッターをしても意味がないのが、分かりますね。

インスタグラムやツイッターは、日本全国・海外まで広くフォロワーを獲得してくれますが、地域10km圏内にお住いの方がインスタグラムやツイッターを見てくれるとは限りません。それなら、SNSの中でもFBの方がまだ効果的だと思います。

SNS集客疲れの方は多いと思いますので、やみくもに投稿して、疲れるより、まずはご自分のビジネスのターゲットを考えてみて下さいね!

3.地域密着型は口コミ集客が一番効果的!

サロンのようなリアル対応のビジネスは、口コミ集客が一番効果的ですね。なので、お友達やご家族など新規のお客様をご紹介して下さったお客様には、感謝を込めて、割引チケットや特典をお渡しします。

『紹介したら、こんなに得なことがあるんだ!』と思ってもらえるような特典を差し上げるようにしています。『客が客を呼ぶ』とは、昔からある集客の基本ですね♡

4.Googleビジネスプロフィール登録もかなり効果がある!

地域密着型サロン集客には、口コミの次にGoogleビジネスプロフィール登録がかなり有効です。Googleビジネスプロフィール登録とは、【地域名+ジャンル】などのキーワード検索をした時に、Googleマップや検索結果の右側に掲載された、店舗や企業情報(営業時間・定休日・電話番号・地図・写真など)が表示される無料のGoogleサービスのことです。

ホームぺージやブログより上位表示されるので、地域密着型店舗にとっては、有難いサービスです。Google様には足を向けて寝られないほどです。

Googleビジネスプロフィール登録は無料ですが、デジタル苦手な方・ネットリテラシーがない方には少々難しいです。こちら興味がある方は、私が代行できますので、お問い合わせ下さい。

詳細はサービス一覧まで

5.プラットフォーム集客もイケる!

プラットフォーム集客とは、企業が集客用として作成したネットショップのような大規模販売サイトに登録して集客することです。たくさんの登録者がいるため、ドメインパワーが強力です。ニーズがあるジャンルだと、かなり集客できます。手数料は20%前後取られる場合がありますが、登録は無料なところが多いので、登録するだけでもおすすめです。

サロンだったら、ホットペッパービューティやEPARKなどです。サロンや美容院やエステなどの掲載は、月額掲載料やシステム使用料として一定金額が必要かもしれませんが・・・費用対効果がありそうだったら、掲載してみる価値はあります。

施術などで忙しい上に、SNS投稿は時間も取られるし、集客できるかどうか未知数なところがあり、疲れてしまうこともあります。プラットフォームに登録しているだけで、集客してもらえるなら、自分のビジネスや施術に集中できるので、有難いですね。

============

いかがだったでしょうか?
今日は、集客について書いてみました。
まずは、ご自分のビジネスコンセプトを考えてみましょう!

このnoteでは、自宅サロンを始めたい方、現在始めてる方で集客・ネットスキルが苦手な方に、色んなことをシェアしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

少しでも記事に興味がありましたら、note記事にいいね・フォローお願いします💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?