見出し画像

グルテンフリーなどなど


小麦粉、砂糖、乳製品、添加物を極力摂らない生活を始めて数ヶ月。一番の変化と言えば、買い物だ。市販の加工食品はほぼ買えない。

まぁ、自然とそちらに足が向かなくなったので、買い物が楽になったのは良かったと思うし、今となっては不便はほとんど感じない。

以前は毎日のように食べていた甘い菓子類は、ここ数ヶ月ほとんど口にしていない。たまに職場の同僚に「よく耐えられますね」なんて聞かれるが、ものすご〜く我慢している状態では無いが、説明するのも面倒なので適当に調子を合わせ「頑張ってるのさ」とは言ってみる。

甘いものが欲しければ、生のフルーツかドライフルーツでかなり満足できる。

一年前までは、チョコレートやらクッキーやら饅頭を節操なく食べ尽くし、ひどい時はメロンパンの後にあんぱんなんてこともあった。

これではiga腎症以前に身体がおかしくなるだろう。

そんな私がどうしてこんな摂生に踏み切ったかと言うと、病気の診断が確定してちょっとしてから、なかなか改善しない数値に焦れていた頃、とある動画投稿で「砂糖をやめればほとんどの病気は改善しますからね」と言う言葉に突如雷に打たれたからだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?