見出し画像

サザエと伊勢えび

皆はん、おつぺろりんのすけでござんす
今回も夏になると思い出すことがあるぺろよ
それは素潜りしてた時なのだよ

夜、海を潜ってたら
大きな岩の裏とかにサザエがくっ付いてんじゃん?
それを見上げながら岩の下泳いでると探しやすいじゃん?
んで、2個、3個と手に持つじゃん?
でも伊勢えび見つけたら持ってたサザエ急いで捨てんじゃん?
わい、水中銃とか使わないじゃん?
手銛で打つ派じゃん?
んで、こんな感じじゃん?

サザエ2個だけでもいいじゃん?
えらぶち多すぎじゃん?
丸ごと一本エビフライするじゃん?
まな板からはみ出るじゃん?

夜の海は
満月の明るい夜の海も
新月の闇夜で真っ暗な夜の海も
どっちも好きじゃん
水面に映る揺れる満月を水面下から見上げたり
真っ暗な海の中で動くとウミホタルが反応して体中を光が包むし
満月の夜の海も新月の夜の海もどっちも好きじゃんよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?