見出し画像

ものなしマルチ商法とは⁉️



ニュースで聞いて、私も驚きました。
ものなしマルチで、命を落とした22才の女性…

この件は、投資系のものなしマルチです。
通称、ビジョン系マルチとも言われてます。

今、○○円を預けたら、何ヶ月後には、何倍になってるよ!というものなしマルチです。
これは、金商法違反になりますので、必ず返金できます。



ジュビリエースは、以前流行った投資系のネズミこうです。ポンジスキームとも呼ばれてます。

ねずみこうとネットワークビジネスの違いは、品物の流通があるかないか?です。
つまり、物、がないのが、物なしマルチです。
物、があるのがネットワークビジネス。


世の中には、甘い言葉で勧誘してくるビジネスがたくさんあります。皆さん、絶対に騙されないでください。
【簡単にお金を稼ぐ】なんて事は、出来ません‼️

紹介者を出したら、もっと稼げるというビジネスなら、こんな質問をしましょう🔽

①概要書面交付は、ありますか?
②クーリングオフは、ありますか?

この二つの質問で、あやふやな回答や、ありませんというなら、特商法違反になります。

万が一の時は、お住まいの管轄の消費者センターへ行くといいです。
電話だけでも、対応してくれます。



お金の問題は、人に相談できないのが現実です。この方も、命を落とすほど追い込まれてたのを感じます。
一人で、悩まないでください。
沢山の人に相談してくだい。
救えた命だったのではと…思います。

絶対に許せない!
将来の不安を、逆手に取った詐欺案件です。

冷静になりましょうね。
そんな美味しい話が、SNSで拡散されることはありません。
また、【あなただけに】上手い話もありません。

しっかりと、見極めて、判断しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?