見出し画像

学校行かない子供について…



私にも、3人の子供がいます。
長男は、中学一年生
長女は、小学3年生
次男は、幼稚園の年中さん

今回は、長男についてのお話をしていきます。
長男は、小学校2年生の夏休みから、学校を休みがちになりました。理由は、担任の先生でした。先生の長男に対する指導の仕方がどうやら合わなかったんです。長男は、少しアスペルガー症候群を持っていて、正義感が強く、『みんな平等』という感覚があります。



廊下を走ってる生徒がたくさんいるのに、怒られるのはいつも自分…何で?
廊下を走ってる生徒を今度は注意して、それが揉め事になった時、なぜか先生は悪いのは自分と…それは何で?と。
たったこれだけで、長男は学校に通うことが出来なくなりました。
それからは、家でずっとゲームをしています。

しかし、ちゃんと家族の会話はあります。妹や弟の面倒も見てくれます。また、料理が好きで、たまに卵焼きを作ってくれます。しかも美味しいんですよ😋

初めは、私も妻も戸惑いました。私たちの時代は、『学校に行かない』という選択肢が、風邪を引く時しかなかったので😅
長男の気持ちを理解する事ができなかったんです。学校に行くのは『当たり前』と思ってましたので…そんな時代でしたし。
行きたくない!と泣く長男を無理やり学校に連れてった事もあります。



とにかく『学校に連れて行く』という自分の価値観で必死でした。学校に行く事が何かのゴールと感じてました。学校にさえ行けば、長男は変わると…

妻は当時、専業主婦でしたので長男のことは全て妻に任せてました。毎日のように、私は妻に『今日は学校行った?』と確認してました。それ自体が妻にも負担がかかってることも知らずに…。学校に行かせられないのは、今度は妻が悪いと感じてさえいました。

長男が学校に行かずにゲームをしてる姿を見ると、私はイライラしました。このまま不登校になり、勉強もせずに、体力も落ちて…1人で生きていけない人間になるだろうなという不安で一杯になりました…。

しかしそれは、私から見た長男への勝手な思いです。
当の本人からしたら余計な事です。また、分かってることでもあります。
実際、長男は兄妹の面倒もみて、私との会話もある。いろんな話しが出来るんです。料理も美味しいし、ゲームは上手。外に出るのは苦手なんですけど、それもこの子の特徴。
この子は私の子供だけど、

【1人の人間】なんだと思うことにしました。長男を尊重して認めることが大事

なんだと。


学校に行けないのではなく、行かないんだ。
それも長男の特徴なんです^_^

間違ってるのは、私の価値観。今は、学校に行かない子も多いと聞きます。その理由は、さまざまです。
学校に行かない🟰ダメな子
ではないことを分かってもらいたいです。
学校に行くことが全てではない。学校に行ってても、つらいと感じてる子供もいます。

何が正解なのかは、ちゃんと話し合う事です。
その子の考えを尊重して、それがその子の特徴と思うと、親も楽ですし、次のステップに行けるのかなと感じました😊



答えは一つではありません。
皆さんが楽しい未来を築けるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?