チップをいくら払う?という話

https://www.afpbb.com/articles/-/3458776
『米消費者に「チップ疲れ」代わりに最低賃金導入の動き』という記事を読んだ。

僕が出会ったアメリカ人にも「チップを払いたくない人」がけっこういる。
それは単にセコい人だったり、
「サービスが悪かったら払わない」という人だったり、色々。

一般的なのは「ファストフードはチップ不要」とか
「テイクアウトはチップ不要」とか。
(レストラン店内のテーブルで食事をしたらチップを払う)

それ以外にも、たとえばレストランで昼食を食べると
「ディナーじゃないんだから20%も払わなくて良い」
という人がいたりする。

ちょっと面白かったのは…
たとえばレストランの会計が100ドルだったとすると、
フロリダにも消費税(のようなもの)があって6%加算される。
106ドルの20%=21.2ドル…まあ22ドル置いたら良いかな〜という場面で
「待てよ」「お前は政府にチップをあげるのか?」
と言い出す人がいる。
「6ドルは税金なんだからチップは不要」
「チップは100ドルの20%・20ドルでOKだ」

冒頭に貼った記事にも「罪悪感」という言葉が出てくるけど、
払いたくない人なりの理屈があるのです。


※アメリカの全てを知ってる訳じゃないので、あくまでも個人的な感想・印象です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?