My Romance 深堀ジャズスタンダード : リズムラボ

 今回の記事は1935年に作曲されて、今日でもジャズ・スタンダード曲として人気がある楽曲 "My Romance (マイロマンス)" について深堀しようと思います。


作曲と録音

 "My Romance "は、舞台作家・作詞家の Billy Rose (ビリー・ローズ) が手掛けたミュージカル "Jumbo (ジャンボ)(1935年)のために作曲されました。
 つまりミュージカルの曲だったんですね。

 アメリカ合衆国の作曲家 Richard Rodgers (リチャード・ロジャース)が作曲を、作詞家の Lorenz Hart (ロレンツ・ハート) が歌詞を担当したポピュラーソングです。
 このミュージカルでは、Gloria Grafton (グロリア・グラフトン) と、テナーサックス奏者の  Donald Novis (ドナルド・ノビス) らの参加した音楽が使われています。


映画化

 このミュージカルは、1962年に映画化されます。
 映画 "Jumbo (ジャンボ)"では、アメリカ合衆国の俳優であり歌手の Doris Day (ドリス・デイ) が映画内でこの曲を歌いあげています。

 この映画Jumboはアメリカのアマゾンプライムビデオで鑑賞する事が出来ます。ご興味ありましたらどうぞ!


歌詞から見る My Romance


My romance doesn't have to have a moon in the sky
私のロマンスには空に月がなくても厭わない。
My romance doesn't need a blue lagoon standing by
私のロマンスは、輝かしい夏の海岸に立っていなくてもいい。
No month of may, no shining stars
5月でもなくても、満天の星空でなくても
No hideaway, no soft guitars
二人だけの場所でなくても、柔らかいギター音楽がなくても。

My romance doesn't need a castle rising in Spain
私のロマンスには、スペインにそびえ立つお城は必要ありません。
Nor a dance to a constantly surprising refrain
芸術的な韻を踏んだ音楽で二人で踊るダンスも必要ありません。
Wide awake I can make my most fantastic dreams come true
目が覚めれば、最高に素敵な夢が叶うのです。

My romance doesn't need a thing but you
私のロマンスはあなた。何もモノはなんて要りません。


 この歌詞は

私のロマンスには何も必要が無く、欲しいのはあなた。

と歌っています。純粋な愛情にあふれているとも、ルサンチマンを満足させる歌詞とも受け取れます。
 あなたはどの様に思いますか???

ドラマーで見る My Romance

 さて。ジャズ・スタンダードのMy Romanceをドラマーで深堀していきましょう!


Jimmy Cobbのスタジオ録音

 ゆったりとして余裕の感じられるドラミングに絡み合う豊かな表現が楽しめる録音です。


Ed Thigpenのスタジオ録音

 ブラシの名手、エド・シグペンの録音。今回もブラシワークがさえわたります。スイング感、色気、リズム、どこから見ても素晴らしくトリオの調和が際立ちます。スティックに移行した後のドライブ感も必聴です。


Art Blakey のライブ録音

 ゆったりとしたバラードが、ライブハウス内に響く、、
そんな様子を想わせてくれる色気のある録音です。ブレイキーのバラード、良いですね。


Jeff Hamiltonのスタジオ録音

 綺麗な澄んだ音色の録音です。



おわりに

 ミュージカルの舞台音楽として作曲された後に映画化され、ジャズ・スタンダードとして多くの音楽家たちによって演奏されてきたMy Romanceをたどってきました。
 今はYouTubeやAmzonビデオなどで膨大な資料に触れられる時代になりましたね。
 それをどう活かすか。私たち自身の行動にかかっていると、情報に無限に触れられる様子から感じずにはいられないのです。

支援したい!と感じていただけたら幸いです。 貴方へ良い影響が一日でも早く届くようにサポート頂いたお気持ちと一緒にしっかりと活動を通じて貢献していきますね!