Have You Met Miss Jones? ジャズスタンダード深堀り : リズムラボ

 現在ではジャズのスタンダード曲の1つとして親しまれている楽曲の"Have You Met Miss Jones? "は、ミュージカル『I'd Rather Be Right』劇中歌として、アメリカ合衆国の作曲家 Richard Rodgers (リチャード・ロジャース) と、作詞家でブロードウェイの作曲家でもある Lorenz Hart (ロレンツ・ハート)が作詞した、1937年に出版された楽曲です。


歌詞で見る Habe you met miss Jones?

Have you met Miss Jones
ミス・ジョーンズに会ったことがありますか?
Someone said as we shook hands
私たちが握手をしている時に誰かがそう言った。
She was just Miss Jones to me
彼女は私にとってただのミス・ジョーンズでした。

Then I said Miss Jones
私は「ジョーンズさん。」と言った
You're a girl who understands
君は聡明な女の子だ。
I'm a man who must be free.
私は何にも縛られない男だ。

And all at once I lost my breath
その時、私は息をのみ、
And all at once was scared to death
その時、死ほどの畏怖とともに
And all at once I own the earth and sky
その時私は、大地と空を手に入れた

Now I met Miss Jones
私にはミス・ジョーンズがいる。
And well keep on meeting till we die
わたしたちは添い遂げるだろう。
Miss Jones and I
ミス・ジョーンズと。

And all at once I lost my breath
その時、私は息をのみ、
And all at once was scared to death
その時、死ほどの畏怖とともに
And all at once I own the earth and sky
その時私は、大地と空を手に入れた

Now I met Miss Jones
私にはミス・ジョーンズがいる。
And well keep on meeting till we die
わたしたちは添い遂げるだろう。
Miss Jones and I
ミス・ジョーンズと。

ドラマーで見る Have you met miss Jones?


ドラマー Ed Thigpenのスタジオ録音

 ブラシの名手のエドは今回の録音でもその音を惜しげもなく披露してくれています。素晴らしい表現力と音色を堪能できる音源です。


ドラマーRoy Haynes のスタジオ録音

 ハイスピードでのブラシワークが冴えわたる録音です。



おわりに

 ジャズスタンダード曲の Have you met miss Jones? を深堀りしてみましたがいかがでしたでしょうか。
 今回調べていて感じた事ですが、ドラマーがクレジットから省かれる事がとても多い様に感じます。

 きっとこの音はあのドラマーなんだろうけど、、、。

と感じる録音も多数ありましたが、クレジットが確認できなかったためブログへの掲載は省きました。
 ドラマーのみならず、サイドマンとして活躍する音楽家たちの権利が守られ、同じ演奏者として認められる音楽社会になると良いなぁ。と思わずにはいられない深堀りでした。





支援したい!と感じていただけたら幸いです。 貴方へ良い影響が一日でも早く届くようにサポート頂いたお気持ちと一緒にしっかりと活動を通じて貢献していきますね!