見出し画像

路上アサイチでの買い物

 今回はフェイラ・ジ・フア(Feira de Rua)と呼ばれる路上朝市のお話です。
 車歩道として使われている一般道でフェイラは開催されています。決められた曜日、時間、道の範囲で週に1, 2回ほど朝市は開かれ、サンパウロの至る所で見る事が出来ます。
 今回は朝一でフェイラに向かい買い物をしてきました。訪れた時間は朝七時過ぎ。到着時はまだまだ準備中のお店が多かったのですが、市をひと眺めした頃には大体準備が整っていました。
 まだまだ買い物客はまばらで、夜通し遊んだ人たちや、お店を準備する人達の活気が溢れていました。

画像1

 今日購入したのは、卵、タマネギ、じゃがいも、マンゴー、ケール、サラダ菜?、イタリアントマト、パプリカ。合計で45R $ほど。(大体1200円位)。学生時代もフェイラで色々な食べ物を購入していました。
 私はフェイラに2つの特徴が在ると考えています。

一つは、朝一で訪れて新鮮で綺麗な質の良い食品を選んで購入する事。もう一つはフェイラ終了間際に駆け込み、お店側が売り切りたい品々を安く買う事です。
 フェイラに来る人達は、青果市場で品々を購入し販売しています。なので開催直後に買い物をすれば様々な品を選ぶ事が出来るのと、来客が少ない時間帯なので買い物にかかる時間が少なくて済みます。
 
 対して遅い時間に行くと、質の良い品に巡り合う事は難しいですが、上述した値段よりはるかに安く、大量に品々を購入する事が出来ます。

 学生時代の私は後者の行動をしていましたが、今はフェイラに朝一に行っています。支払う金額に対して、質の良さを選ぶ事を選択しています。
 フェイラもあなた次第で色々変わります。人の数だけフェイラの考え方も在るでしょう。フェイラで何をするかはあなた次第。フェイラからも様々な事を学ばさせていただきました。何も知らず青かった自分を恥ずかしくも懐かしく思い出します(笑

 フェイラの開催場所や開催日時を紹介したいと思います。

ここから先は

447字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

支援したい!と感じていただけたら幸いです。 貴方へ良い影響が一日でも早く届くようにサポート頂いたお気持ちと一緒にしっかりと活動を通じて貢献していきますね!