But Beautiful ジャズスタンダード深堀り : リズムラボ

 今回の記事では、ジャズスタンダードと呼ばれる楽曲の中で著名なバラード曲の1つ、"But Beautiful "を掘り下げていこうと思います。
 1947年にアメリカ合衆国のニューヨーク出身の作曲家、Jimmy Van Heusen(ジミー・ヴァン・ヒューゼン)が作曲しいて、カリフィルニア出身の作詞家の Johnny Burke(ジョニー・バーク)が作詞したポピュラー曲です。


 1947年に発表された映画『Road to Rio』の挿入歌としてかかれた楽曲の内の一曲でした。


 この曲は1948年にフランク・シナトラ、ビング・クロスビー、マーガレット・ホワイティング、アート・ランドらによっても歌われてヒット曲となりました。

Frank Sinatra


Bing Crosby


Margaret Whiting


Art Lund


歌詞でみる But Beautiful

Love is funny, or it's sad
愛は面白くても、悲しくても
Or it's quiet, or it's mad
静かなのか、狂っているのか
It's a good thing, or it's bad
良いことなのか、悪いことなのか
But beautiful
しかしながら、美しいものだ。

Beautiful to take a chance
チャンスを掴むことは美しい
And if you fall, you fall
落ちたとしても、落ちても
And I'm thinking
私は考え続ける。
I wouldn't mind at all
私はすべてを念頭にはおかない。

Love is tearful, or it's gay
愛は涙もろい。あるいは愉快だ。
It's a problem, or it's play
悩みの種でもあり、遊びの種でもある。
It's a heartache either way
なんにせよ心が痛むものです。
But beautiful
しかしながら、美しいものだ。

And I'm thinking, if you were mine
もし君が僕のものだったらと思うと
I'd never let you go
私はあなたを手放すことはありません。
And that would be but beautiful I know
それはとても美しいという事を知っています。


ドラマーで見る But Beautiful

Ed Thigpenのスタジオ録音

 やさしく必要十分なブラシのスゥイープ。ドラマーエドの真骨頂でしょう。


Elvin Jonesのスタジオ録音

 エルビンのブラシワーク。他楽器と密接に溶け合うサウンド。エルヴィンらしさにあふれる録音です。時折聞こえるアクセントにドラマー魂を感じる録音です。


Jo Jonesのライブ録音

 フレージングで彩るジョーのドラミング。演奏者数人で奏でる音楽のハーモニーを感じる録音です。


Brian Bradeのライブ録音

 ブライアンらしくフレーズで歌うドラミングで全体が構成されています。


おわりに

 1947年。アメリカ合衆国では戦勝後2年という中でリリースされたこの楽曲は今日でもジャズ愛好家らによって親しまれています。
 次は映画を鑑賞してみようと思います。


支援したい!と感じていただけたら幸いです。 貴方へ良い影響が一日でも早く届くようにサポート頂いたお気持ちと一緒にしっかりと活動を通じて貢献していきますね!