見出し画像

2021.11.04 公園で遊ぶ。

ワクチンを打った次の日。
秋らしい乾燥した青い空。柔らかな日差しが暖かく心地よい。
それなのに、注射を打った左腕がズキズキと痛み、登るどころか走れもしない。山へ行くどころの騒ぎじゃない。

子どもたちは任せたよ、と妻はプールへ行った。
熱が出るかと思ったが思いのほか上がることもなかった。
散歩でもしよう、天気もいいし、と子どもたちと近所の散歩を計画する。

昼ごはんを外で食べるはずだったが、長男が見始めた「スラムダンク」にはまってしまう。
時間を忘れて見る。
海南大付属戦、最後のパスミス。
あんな伏線は卑怯だ。
あれなら高頭監督にパスを出しても致し方ない。いや、むしろ高頭監督のほうが似ている気がする。高頭監督にパスを出してしまうよ、と子供に伝えたのがすでに13時。
ご飯は家で食べよう、と2人に話す。

昼ごはんは3人分
・チャルメラの塩ラーメン(1人前)
・玉子チャーハン
・キムチ
・餃子(8個)
餃子を包み終えたときにご飯がないことに気が付き、急いで炊いた。
それで、予定より30分くらい遅くなった。

「安斎先生、バスケがしたいです」と、子どもらに訴える。
まあ、良いでしょう、と。
近所の谷本公園へ向かう。
持ち物は、
バスケットボール、
ホッピング、
子ども用の自転車、
移動用スケートボード。

秋らしい晴れた日。
山へ行きたいね、と信号を待っている間に言う。
別に、という表情の子どもたち。
次男は青信号になると同時に自転車を力強く漕ぎ去って行ってしまう。
とても良い天気だった。

スケートボード広場にはたくさんの人がいたが、バスケットボールのコートにはあまり人がいない。予約表を見るとそのまますぐには入れそうだった。
3,4年前、長男と一緒によく来ていたことを思い出す。
あの頃はまだリングにボールを届かせることでいっぱいだったが、今は余裕で届いた。全くゴールには入らなかったけれど。
プールから帰ってきた妻が合流する。
買い物をしてくる、と言ってそのまま家へ帰った。

自転車を乗り回す次男とそれを追い回す長男。
ベンチで日向ぼっこする長男、初めて雲梯に挑戦する次男。
こういう日もいいなと思った。山へ行かなくてもね。

夜ごはんは妻がつくる。
・きゅうりとブロッコリーのサラダ
・鶏肉とレンコン、ゴボウのハンバーグ(トマトソース)
・ネギとあおさの味噌汁
・ごはん
夜になると、次第に体調が悪くなってきて8時前に布団につく。
2回目は平気だな、と思っていたところだったが、ちゃんと副反応は出た。
ポッドキャストを流し聞きしながら眠りにつく。
家を買う夢を見た。
それはとても良い夢なのだとか。

【谷本公園】
https://midocomi.com/yamotopark.html
神奈川県横浜市青葉区下谷本町31-10
<公園施設>
3on3コート2面
スケートボードコート
ベースボールウォール
幼児向け用具
雲梯
人工芝球技場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?