見出し画像

メッツ値って何?

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための「新しい生活様式」の代表的な形として、テレワークや在宅勤務・自宅待機となった人も多いと思います。かく言う私もその一人。首都圏の典型的なビジネスマンなので、オフィスまで片道で1時間半といったところでしょうか。

同じエネルギーを摂取するのであれば、相当量のエネルギーを消費しないと当然ながら太りますよね。このテレワークの推進に伴う身体活動量の低下は肥満予備軍が増えてしまうことと同時に、特に中高年にとっては、生活習慣病の発症とか、生活機能の低下をきたすリスクが高まります。

ということで、意識的に運動・スポーツに取り組まねばと思いますが、何をどれだけすれば良いのか悩みますよね。もちろん年齢とか性別、生活環境等によって個人差はありますが、運動強度の単位であるメッツ値って知っていますか?安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものですが、安静状態との比較で、どの程度の負荷なのか知る上では、なかなか良い指標です。
カシオさんのサイトに、動作内容、動作時間、体重をインプットすると簡単にカロリー計算してくれるページがあります。皆さんもチェックしてみたらどうですか?
https://keisan.casio.jp/menu/system/000000000135

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?