京セラ伊藤元社長

伊藤社長!

ある方のFBの投稿で、京セラの元社長伊藤謙介さんを見かけました。


私は新卒で京セラに入りました。

入社時の社長が、伊藤社長。

伊藤社長は稲盛さんの片腕として働いてこられた方です。

稲盛さんが京セラを立ち上げるときに、伊藤社長は、前の職場から稲盛さんに付いてこられ、そして、稲盛さん、京セラを支えてこられました。


私が京セラ時代は、稲盛さんが会長、伊藤さんが社長。

稲盛さんが偉大過ぎて、京セラと言えば稲盛さんしか名前は出て来ないと思います。

伊藤さんは稲盛さんの後に社長になられました。

どうしても、稲盛さんの影に隠れてしまいますが、京セラの歴史を振り返ると、着実な成果を出された方です。

私は一人の平社員だったので、伊藤社長と個人的な思い出もありませんし、評価をすることもできません。

でも、同期の間では、伊藤けんちゃんと親しみを込めて呼んでいたのを覚えています。

伊藤社長の次の社長は親しみを感じませんでしたので、そのような呼び方もしていません。


今、伊藤社長はお元気だと、その方に教えてもらいました。

稲盛さんは、かなり、身体が細くなられて心配です。


まだまだ、伊藤社長にはお元気で活躍していただきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?