見出し画像

連続投稿190日で終了:三つの理由

今年の2月10日からnoteを開始して、今日で190日目。

今日まで190日連続投稿しましたが、この記事で連続投稿は終了です。

「連続投稿終了の三つの理由」と「今後のnoteへの投稿」に関して書いてみます。

理由1:ゴールド読了

ピーターバーンスタインの「ゴールド 金と人間の文明史」を読了しました!

マガジンも作っていますが、計133本の記事となりました。

私は「ゴールド」は3年前ぐらいに読み始め、5回ほど読みました。しかし、内容をほとんど理解できませんでした(むちゃくちゃボリュームもあり、内容も複雑です・・・)

「読むだけでは理解できないので、書こう!」

そこで、noteに内容をまとめて記事にするということを行い、それを昨日終了することができました。

記事にまとめることで、なんとか理解できるようになりました。しかし、残念ながらまだ不十分な理解です。

自分の理解を深めるために、133本の記事を今後編集します。

いつか、「ゴールド 金と人間の文明史」のセミナーをすることが目標です。

理由2:1記事で10,000PV達成

1記事11,082PVの記事(8月17日17:55現在のダッシュボード)を書くことが出来ました。

家賃支援給付金(新型コロナウイルス関係)に関する記事です。

家賃支援給付金では、1記事5,851PVの記事も書くことができました。

10,000PVを超える記事を書くことが出来たことで、「読者に必要とされる記事を書くことができれば、読んでもらえる」ことを身をもって知ることが出来ました。

そして、読んでもらえる、記事を必要としてもらえることの充実感を味わえました。

理由3:ワードプレス開始

本日よりワードプレスを開始しました。

ワードプレスでは「読者が必要とする」記事を書いていきます。

note連続投稿を終えて

連続投稿と言っても、ほとんどが自己満足な投稿でした。

そのため、「スキ」もつかないし、フォロワーも増えませんでした。

そして、連続投稿することは正直しんどかったです。

でも、noteに投稿することで「記事を書くこと」の苦手意識がなくなり、「記事を書くこと」が好きになってきました。

noteとの今後

noteは今後も継続します。ただし、連続投稿は目指しません。

「ゴールド」を読了したように、次は別の本を読了するためにnoteを書いてみたいと思います。

そして、今度は自己満足だけでなく、「読者」に読んでもらうことを意識して書きます。

有料noteで読んでもらえるような記事を書きたいと思います!

今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?