見出し画像

断熱工事No.1

こんにちは。

最近家にいる時間が増えたので空いた時間はずっと革細工をしていたのですが、ついに自室の断熱工事を始めました。


僕の家が建てられたのは15年ほど前。

ずっと弟と同じ部屋だったのですが、3年ほど前に弟が自分の部屋を持ちたいと言い出したため、部屋が別れることに。

そこで僕の部屋となったのがこの部屋です。

画像1

↑工事前のため既に家具は移動しました

写真を見ていただいたら分かるのですが、断熱工事が全くされてません

元々この部屋は倉庫として使っていたためです。

しかもエアコンも何もないこの部屋は、冬は掛け布団+寝袋がないと眠れないほど寒く、夏は汗だっくだくの灼熱地獄です

常々この部屋は過ごすのは辛すぎると思っていたのですが、なかなか時間が取れずそのままでした。

しかし今回コロナの影響で家にいる時間が増えたので元大工の祖父にお願いして、ついに断熱工事を始めることに!

昨日から作業を始めたのですが、昨日は道具の準備などで時間がかかってしまい今日から本格的なスタートとなりました。

画像3

↑大工仕事を教えてくれる祖父と弟子入りした孫

作業をしてみて分かったことは大工仕事はめちゃくちゃ疲れるということ。

僕は日頃からクライミングをしているため体力には自信があったのですが、5時間ほどの作業でヘロヘロになりました。

立ったり座ったり、脚立を登ったり釘を打ったりと作業が多く、ずれてしまうといけないのでずっと頭も使わないといけないハードな作業でした。

大工さんに体が締まっている人が多いのも納得です。

でも慣れてくると作業スピードが2倍くらいになるのでそれはそれで楽しかったりしました。


今日完成したのは入り口側の壁だけなので明日は反対側の壁に取り掛かる予定(全五面あるので終わるのはいつになることやら、、)

でも、快適な部屋を目指して頑張ります💪

手伝ってくれる祖父には感謝してもしきれません!

画像2

↑今日はここまで

#断熱工事 #日曜大工 #というよりもほぼ大工 #快適な部屋を目指して #手伝ってくれる #祖父に感謝 #日記  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!