見出し画像

スウェーデン人と韓国人の友達が鹿児島の岩に登りにきました

2/25-28にスウェーデン人のHannes(ハネス)と韓国人のTeain(テイン)が鹿児島の岸良ボルダーに登りにきました。

2人には1度しか会ったことがなく、ハネスとテインに至っては初対面。しかし、とても楽しいツアーになったので、日記形式でまとめてみました!

2/25 Drink the Sea

岸良ツアー1日目。テインが13:00、ハネスが15:00に鹿児島空港着予定だったので、先に着いたテインとラーメン凛ヴォアラ珈琲に行った。(凛の激辛ラー油が美味しかったらしく、テインは早速購入していた笑)

その後はハネスと合流してDrink the Sea/V13のエリアへ移動。

そもそも2人が鹿児島までやって来たのはこのDrink the Seaを登るため。海外からはるばる鹿児島まで来る目的になるこの岩はやっぱりすごい。

この日は17:00過ぎに岩の前に到着し、トライを始めるも湿度が高く敗退…

Drink the Seaと初めての対面
すぐ近くにある「チョコラ/V8」でアップ
この日は21:00過ぎまでトライしていた


2/26 漁港エリア

岸良ツアー2日目は漁港エリアへ。

最初はエリアの手前側にある3級くらいのライン(名前不明)でアップ。その後同じ岩の右ラインをハネスが見つけて、テインが最初に登った。
(おそらく初登で「Broken wave/V7」となった)

Broken wave/V7

アップが終わったので、すぐ近くのプロジェクトにトライ。このプロジェクトは下部のカチパートと上部のポッケパートに分かれていてカチパートはムーブが全て出来たものの、上部のポッケパートがバラせないまま指皮が裂けて終了…

ハネスとテインのトライを応援しながら、すぐ隣の岩を眺めていると、登れそうな気がしてきたのでマットを借りてトライをしてみた。
(今まで下地が悪すぎてトライしていなかった)

するとコレが最高のライン!!

見た目もよくムーブもしっかりあって大満足の1本になった。(名前は「In your corner/V10」)

完登動画はこちら

In your corner /V10
紺碧 /V8
綺麗なクラック(名前不明)


2/27 チームプレイのエリア

3日目はチームプレイのエリア。

流石にみんな疲れてきたのか、目が覚めたのは10:00頃。その後朝ごはんを食べて12:00過ぎから登り始めた。
(この日は夕方からDrink the Seaにトライする予定だったけれど、スタートが遅くなったので結局一日中同じエリアにいた笑)

チームプレイはサクッと終わって、下から登るStand-Alone /V12にトライするも敗退。

チームプレイ/V7

16:00頃からエリア手前に戻って、前回僕が目をつけていた2つのプロジェクトにトライ。どちらもムーブは解決出来たものの、繋がらない…

最終日となる明日の午前中にリベンジして、その後Drink the Seaに移動するというスケジュールになった。(スケジュールがハードすぎる笑)

140°ほどの傾斜に点在するポケットを繋ぐ
プロジェクト


2/28 プロジェクトとDrink the Sea

岸良ツアー最終日。4連登目で身体と指皮はボロボロだが、2人のモチベーションは高い。

今ツアーで1番早く起きて、昨日のプロジェクトへ移動。

3時間ほど登って、流石にDrink the Seaへ移動しようとなったタイミングでテインがプロジェクトを完登した!!
(この記事の最後にテインの完登シーンも入っている動画のリンクを貼っているのでぜひ観てみてください。)

その後Drink the Seaへ移動。

初日よりもコンディションは良く、ハネスに至ってはリップの保持まで行くものの結局完登まではできず、今ツアーは終了した。

トライの合間に「遺伝」も見に行った


まとめ

岸良ボルダーに来た外国人を案内するのはコレで2組目。今回の2人もとても感動してくれて、改めてこのエリアの素晴らしさを実感しました。
(1組目はキーナン・タカハシ)

とはいえトポが出ているのはほんの一部。地元民以外は案内がなければ分かりにくいエリアになっています。

せっかく魅力があっても行きづらくては意味がないので、今後はトポ作りや公開イベントなどに力を入れていきます!!

楽しみにお待ちください😁

最後まで読んでくださりありがとうございました!
最後に「スキ」を押していただけると嬉しいです😁



今回のツアーの様子をまとめてYouTubeに投稿してみました👇

Rock Trip in Kishira2024

よろしければサポートお願いします!