見出し画像

モリンダ シトリフォリア (ノニ) の果汁由来の多糖類に抗腫瘍の可能性。マウスの腹水腫瘍モデルを使った実験

ビタミンDがガンの治療効果を高めるという論文(https://note.com/isamimasi/n/n3e887d897bc5?sub_rt=share_pw)が興味深かった。
ビタミンDが腫瘍細胞に直接、影響を与えるのでなく、腸内細菌に影響を与え、腫瘍免疫が高まるという説明。
自然由来のものには、抗腫瘍効果のものがある。キッチンを眺めても、ガーリック、キノコ、サーモン、ウコン、海藻、ニンジン、タマネギ、コメと抗腫瘍効果をもつ食材は際ない。
でも、一般食材を扱う場合、がん細胞の培養液上ではうまくいっても、動物実験で確認できるものは少ない。

ハワイ大学の古澤栄一先生とアン・ヒラズミ先生の研究が興味深いので、ここに紹介する。「Antitumour Potential of a Polysaccharide-rich Substance from the Fruit Juice of Morinda citrifolia (Noni) on Sarcoma 180 Ascites Tumour in Mice」という論文(PHYTOTHERAPY RESEARCH Phytother. Res. 17, 1158–1164 2003)について。

彼らのラボはハワイ大学マノアキャンパスではなく、レアヒ病院にあった。僕の所属していた研究室も同じレアヒ病院にあったのだが、当時、彼らの研究に触れる機会はなかった。大学を卒業してから、ノニ研究の集まりがあり、古澤先生ご夫妻、ヒラズミ先生とお会いすることができた。ヒラズミ先生は20代のかわいらしい女性だった。

ヒラズミ先生の研究動機が興味深かった。子どものとき、愛犬が病気になったそうだ。近所の人から、ノニの存在を聞き、試したみたところ元気に回復した。そこから、彼女は大学に行きノニ研究をしたいと思い立ったという。

古澤、ヒラズミの二人は、マウスに腫瘍細胞(Sarcoma 180 Ascites tumor)を移植する実験を行った。癌細胞はスクスクと育ち、体を侵し40〜50日で100%が死んでしまう。生存率0%の実験だ。
そこにノニを与えると、生存率が30%まで上がる。癌細胞の移植前から、ノニを与えると、予防効果が現れ生存率は50%を超える。
このとき、彼らが与えたのは、ノニ由来の多糖類。ご存じの通り、多糖類は腸内細菌を増やす。ここの作用機序もビタミンDと同様、腸内細菌に依存しているかもしれない。
既知の抗がん剤と組み合わせることで、生存率は有意に上昇している。シスプラチン (4-50 μg)、 アドリアマイシン (5-20 μg)、マイトマイシン-C (0.1-0.3 単位: )、エトポシド (0.05-0.4 mg)、5-フルオロウラシル (0.2 mg)、ビンクリスチン (5 mg) またはカンプトテシン (12-50 μg) はノニ多糖類が加わることで、単剤単独よりも多くの生存者を生み出した。

サイトカインを調べてみるとTNF-α、IL-1b、IL-12、IFN-r、IL-10 が増え、IL-4 産生は抑制されている。どうやらTH1の活性化に寄与しているらしい。これは知らなかったのだが、癌患者はTH2免疫が上がり。TH1免疫は相対的に低いらしい。
一般的な免疫ではなく、癌免疫を特異的に上げている。

以下、AI概略と、AI翻訳:

研究の目的: Morinda citrifolia(ノニ)の果汁から得られた多糖類に富む物質(Noni-ppt)が、免疫調節に敏感なサルコーマ180腹水腫瘍システムに対して予防的および治療的な可能性を持つことが見出されました。
研究結果: Noni-pptは異種マウスで25%-45%の治癒率を示し、マクロファージ、T細胞、またはナチュラルキラー(NK)細胞の特異的な阻害剤と同時に投与するとその活動は完全に消失しました。
化学療法との併用効果: Noni-pptは、cisplatin、adriamycin、mitomycin-C、bleomycin、etoposide、5-fluorouracil、vincristine、camptothecinなどの幅広い化学療法薬と組み合わせると、相乗効果または加算効果を示しました。1
免疫調節効果: Noni-pptはTh1サイトカインのインターフェロンガンマと組み合わせると有益な効果を示しましたが、Th2サイトカインのインターロイキン-4またはインターロイキン-10と組み合わせると活動が消失しました。

Antitumour potential of a polysaccharide-rich substance from the fruit juice of Morinda citrifolia (Noni) on sarcoma 180 ascites tumour in mice - PubMed (nih.gov)

マウスの肉腫 180 腹水腫瘍に対するモリンダ シトリフォリア (ノニ) の果汁由来の多糖類が豊富な物質の抗腫瘍可能性

モリンダ シトリフォリアの果汁に含まれる免疫調節多糖類に富んだ物質 (ノニ ppt) は、免疫調節剤感受性の肉腫 180 腫瘍系に対して予防および治療の両方の可能性を有することが判明しました。ノニ-ppt の抗腫瘍活性は同種異系マウスで 25% ~ 45% の治癒率をもたらし、その活性はマクロファージ (2-クロロアデノシン)、T 細胞 (シクロスポリン) または天然の特異的阻害剤の併用投与によって完全に消失しました。キラー (NK) 細胞 (抗アシアロ GM1 抗体)。ノニ-ppt は、シスプラチン、アドリアマイシン、マイトマイシン C、ブレオマイシン、エトポシド、5-フルオロウラシル、ビンクリスチン、カンプトテシンなどの広範囲の化学療法薬と組み合わせると、相乗的または相加的な有益な効果を示しました。パクリタキセル、シトシンアラビノシド、またはシクロホスファミド、メトトレキサート、6-チオグアニンなどの免疫抑制性抗がん剤と併用した場合は効果がありませんでした。 Noni-ppt は、Th1 サイトカイン、インターフェロン ガンマと組み合わせると有益な効果を示しましたが、Th2 サイトカイン、インターロイキン 4 またはインターロイキン 10 と組み合わせるとその活性は消失するため、Noni-ppt が生体内で Th1 優勢な免疫状態を誘導することが示唆されます。 。ノニ-ppt と合成免疫調節剤 imexon の組み合わせでも有益な効果が示されましたが、高分子量免疫調節剤である MVE-2 コポリマーと組み合わせた場合はそうではありませんでした。インターロイキン 2 やインターロイキン 12 と組み合わせた場合も効果はありませんでした。

導入 モリンダ シトリフォリア (ノニ) の果汁には、同系マウスのルイス肺癌 (LLC) の治療の可能性を持つ多糖類に富んだ物質 (ノニ ppt) が含まれていることが以前に示されました (Hirasum et al.、1992、1994、1996) ;平住と古沢、1999)。ノニ-ppt は本質的に無毒で、強力な免疫刺激効果がありますが、マクロファージや T 細胞の阻害剤によって無効になります。この研究では、マウスの肉腫 180 (S180) 腹水腫瘍に対するノニ ppt の抗腫瘍可能性の特徴付けを続けています。肉腫 180 (S180) 腹水腫瘍は、がんの再発を予防する潜在的な薬剤を見つけるのに役立つ、広く認識されている免疫調節剤感受性の同種腫瘍系です。 - 緩和する(Bibby、1999;Kaneda et al.、1998)。

材料と方法 エージェントの準備。モリンダ・シトリフォリアの熟した果汁からノニ-pptを調製する手順 * 対応者: 米国ハワイ州ホノルルのハワイ大学ジョン・バーンズ医学部薬理学教室 E. フルサワ博士。契約/助成金スポンサー: ハワイ州知事農業調整委員会。 契約/助成金スポンサー: ユタ州モリンダ社。 ハワイの島々から収集された(ノニ)は以前に記載されている(ヒラズミおよび古沢、1999)。簡単に説明すると、遠心分離によって元の果汁の不溶部分を除去した後、大量の 95% エタノールを加え、その後の沈殿物 (ノニ ppt) を蒸留水 (dH2O) に溶解しました。多糖類の単離について報告されている方法 (Fujihara et al., 1984) に従って、エタノール沈殿サイクルを数回繰り返しました。ノニ-ppt は、ユタ州モリンダ社が供給する市販のタヒチアン ノニ ジュースからも単離されました。乾燥したノニ-ppt を dH2O に溶解し、使用前に 0.2 μm 酢酸セルロース膜で濾過しました。 12 種類の化学療法薬すべて、アドリアマイシン、シスプラチン、マイトマイシン C、ブレオマイシン、エトポシド、5-フルオロウラシル (5-FU)、ビンクリスチン (VCR)、パクリタキセル、6-チオグアニン (6-TG)、メトトレキサート (MTX)、シトシン アラビノシド(ara-C) およびカンプトテシン; 5 つの組換えマウスサイトカイン、インターフェロンガンマ (IFN-r)、インターロイキン-2 (IL-2)、IL-12、IL-4、および IL-10。および抗アシアロ GM1 抗体は販売元から購入しました。合成化学物質、イメクソンおよび MVE-2 コポリマーは、国立癌研究所の M. A. Chirigos 博士のご厚意により提供されました。 動物腫瘍系。もともとAmerican Type Culture Collectionから入手した180Sの腫瘍細胞は、腹腔内連続継代によって腹水が形成されるため、この研究室で数年間維持されてきました。 DBA/2 マウスで (i.p.)。抗腫瘍試験では、MEM 培地で腹水を 20 倍に希釈したもののアリコート (0.15 mL) (腫瘍細胞 2 ~ 6 × 105 個) を腹腔内接種しました。 DBA/2、C57BL/6、または BALB/c 系統の若い成体 (18 ~ 20 g) 雄および雌マウスに実験を行いました。薬剤による治療、腹腔内治療は、予防的または治療的に行われました。各マウスの体重(B.W.)の毎日の記録を、13〜17日間、またはB.W.が増加するまで行った。対照群では健康状態を悪化させることなく約10gに達した。体重の増加は、腹水腫瘍の成長と並行して起こりました。その期間中に腹水の発生を示さなかった治療マウスをさらに40〜50日間観察して、マウスが治癒したことを確認した。 統計分析。実験結果は、スチューデントの両側 t 検定とフィッシャーの正確確率検定によって有意性について分析されました。

結果と考察 マウスの180Sの腹水腫瘍に対するノニpptの効果 以前に報告されたマウスの C57BL/6 系統でのみ増殖できる同系 LLC 腫瘍に対するノニ ppt の抗腫瘍潜在力に加えて (ヒラズミおよび古澤、1999)、ノニ ppt も有意な効果を示すことが現在実証されています。どの系統のマウスでも増殖する可能性がある同種異系 S180 腹水腫瘍に対する抗腫瘍活性。表 1 は、確立されたノニ ppt の最適用量 (0.5 mg/マウス) を使用して近年行われた 45 件の実験の要約結果を示しています。この用量は、1 日複数回の腹腔内投与の最大耐容用量の 1/20 です。注射。ハワイ産のモリンダ・シトリフォリアの熟した果汁と市販のタヒチ産ノニジュースの両方から分離されたノニ-pptが、かなりの数の治癒マウスを生み出したことが判明しました。 治療的治療では腫瘍浸潤に完全に抵抗性のマウス (27%-31%) が得られ、予防的治療ではかなりの数のマウス (45%-53%) が腫瘍浸潤に完全に耐性を示しました。マウスの体重増加によって測定される腹水の増加も有意に減少した(T/C: 42%-57%)。使用した 3 つの菌株 (DBA/2、C57BL/6、および BALB/c) の間で、腫瘍の増殖速度と Noni-ppt の抗腫瘍活性に有意差はありませんでした (表 1 には項目化されていません)。 マウスにおける免疫細胞阻害剤の併用治療によるノニ-pptの抗腫瘍能の抑制 LLC システムを用いた我々の以前の研究では、ノニ ppt の抗腫瘍能が、マクロファージと T 細胞の特異的阻害剤による併用治療によって消失することが実証されました (Hira積と古澤、1999)。 180 Sの腫瘍シ​​ステムを用いた現在の予防実験 (表 1) も、おそらく NK 細胞を含む自然免疫系の関与を示唆しています。したがって、この研究では、個々の阻害剤を使用して、ノニ-ppt の抗腫瘍活性が細胞免疫系の 3 つの主要な構成要素であるマクロファージ、NK 細胞、および T 細胞に関与しているかどうかを調査しました。それぞれ、2-クロロアデノシン(Schultz et al., 1986)、抗アシアロGM1抗体(Schultz et al., 1986)およびシクロスポリン(DiPadova, 1989; TenHagen et al., 1998)。表 2 は、予防および治療のために行われた実験の結果を示しています。ノニ-ppt の予防的および治療的潜在力は、これらの阻害剤との併用治療によって完全に消失することが判明しました。腹水腫瘍は、未治療の対照マウスと同様に発生した。これは、ノニ-ppt の抗腫瘍能力を引き出すには、これら 3 つの免疫細胞すべてが協調して機能している必要があることを示しています。したがって、これらの免疫細胞の1つでも機能しなくなると、ノニpptの活性は消失します。

標準的な細胞傷害性薬剤を用いたノニ-ppt の化学免疫療法の効果 LLC システムを使用した以前の研究では、いくつかの従来の細胞毒性薬と組み合わせると、ノニ ppt の顕著な有益な効果が得られることが実証されました。この研究では、DNAアルキル化剤(シクロホスファミド、シスプラチン、マイトマイシン-C)、DNAインターカレーター(アドリアマイシン)を含む、異なる作用機序を持つより広範囲の標準化学療法薬でノニ-pptを試験することにより、細胞毒性薬の数が拡大されました。 、ブレオマイシン)、トポイソメラーゼ阻害剤(エトポシド、カンプトテシン)、有糸分裂阻害剤(ビンクリスチン、パクリタキセル)、代謝拮抗剤(5-フルオロウラシル、メトトレキサート、6-チオグアニン、シトシンアラビノシド)。細胞傷害性薬剤は、腫瘍接種の 1 日または 2 日後に最適な単回用量で投与されました (実験 4 の 9 日目、実験 2 の 10 日目、または表 3 の実験 13 の複数回注射を除く)。ノニ−pptによる処置は、1日目または2日目に開始して0.5mg/マウスの最適用量で与えられ、合計4回または5回の注射の間継続された(表3)。ノニ-ppt とシスプラチンの組み合わせ (4-50 μg: 最大耐容用量 (MTD) の 1/36-1/3)、 アドリアマイシン (5-20 μg: 1/20-1/5 MTD)、マイトマイシン-C (0.1-0.3 単位: 1/10-3/10 MTD)、エトポシド (0.05-0.4 mg: 1/24-1/3) MTD)、5-フルオロウラシル (0.2 mg: 1/5 MTD)、ビンクリスチン (5 mg: 1/4 MTD) またはカンプトテシン (12-50 μg: 1/12-1/3 MTD) は、有意に優れた阻害効果を示しました。腫瘍の増殖を抑制し、単剤単独で治療した患者よりも多くの長期腫瘍のない生存者を生み出しました。これらの比較的低用量の細胞傷害性薬剤は、明らかな毒性を示さずに腫瘍増殖が適度に抑制されたという我々の以前の論文(古澤と古澤、1990年、ヒラズミと古澤、1999年)、未発表の予備データ、およびその他の参考論文から確立されていた。 (Corbett ら、1996;Kaneda ら、1990;Jani ら、1992;Parkins ら、1993;Li ら、1987)。前臨床研究では、中程度または低用量の化学療法は、毒性を伴わずに相乗的または相加的な抗腫瘍効果が得られるため、免疫刺激剤と併用すると利点があることも実証されています(Verloes et al., 1981; Li et al., 1987)。ノニ-ppt と前述の細胞毒性薬のこのような低用量の組み合わせは、毒性を増加させることなく抗腫瘍活性の増加を示しました。一方、ノニ-ppt とシクロホスファミド、パクリタキセル、6-チオグアニン、メトトレキサート、シトシンアラビノシドなどの細胞毒性薬との併用は、単剤単独の場合よりも効果的ではありませんでした。ノニ-ppt と DNA 結合剤 (シクロホスファミドを除く) の組み合わせは抗腫瘍効果を高め、一方、DNA/RNA 合成阻害剤 (5-フルオロウラシルを除く) や免疫抑制特性を持つ薬剤 (シクロホスファミド、メトトレキサート、6 など) と組み合わせると抗腫瘍効果が増強されるようです。 -チオグアニン)は有益ではありませんでした。したがって、我々のデータは、ヒトのがんの再発を防ぐための将来の臨床応用のための補助薬剤として Nonippt と併用した場合に、どの第一選択化学療法薬が有益な効果をもたらすかを予測するのに役立つ可能性がある。

免疫関連サイトカインまたは化学的免疫刺激物質と組み合わせたノニ ppt の効果 我々の以前の研究では、ノニ-ppt がマウスエフェクター細胞からのサイトカイン、TNF-α、IL-1b、IL-12、IFN-r、および IL-10 の放出を刺激できる一方で、IL-4 産生を抑制し、 IL-2 産生への影響 (ヒラズミおよび古澤、1999)。これは、ノニ-ppt が Th1 細胞媒介性免疫応答を刺激し、その抗腫瘍効果を媒介する Th2 体液性応答を抑制することを示唆しました。したがって、これらのサイトカインのいくつか、特に Th1 サイトカイン、IL-2、IL-12、IFN-r、および Th2 サイトカインと組み合わせたときに、ノニ ppt の抗腫瘍活性が生体内で影響を受けるかどうかを知ることは興味深いことです。 IL-4とIL-10。結果を表4に示す。 Noni-ppt との組み合わせに使用された 5 つの組換えマウス サイトカインのうち、IFN-r のみが治療 (実験 1) および予防 (実験 2) において有意な有益な効果を示しました。重要な興味深い点は、IFN-r と Noni-ppt の組み合わせで前治療したすべてのマウスが S180 腫瘍浸潤に対して完全に耐性を示したことです。個々のサイトカイン IL-2、IL-12、または IL-4 は、単独で投与した場合には抗腫瘍活性を持っていましたが、ノニ-ppt と組み合わせた場合にはそれ以上の効果はありませんでした。さらに、IL-4 は Noni-ppt の抗腫瘍活性をほぼ無効にしました (実験 5)。 IL-10は単独では抗腫瘍活性を示さず、Noni-pptの抗腫瘍活性も打ち消しました(実験6)。これは、これらの Th2 サイトカインが、Noni-ppt による腹膜マクロファージからの IL-12 内因性放出によって誘発される Th1 偏向の抗腫瘍反応を中和している可能性があることを示唆しています (Hira積と古沢、1999)。使用される各サイトカインの最適用量は、予備実験および他の参考文献から確立されている(IL-4についてはTaylorら、2000年、IL-4についてはKikuchiら、1999a;IL-2についてはKimuraら、2000年、Kaufmanら、2000年)。 、IL-10についてはHuhnら、1999年;IL-12についてはKimuraら、2001年。 、IFN-rについては2001年)。使用した 2 つの合成免疫刺激物質 (実験 7 および 8) の中で、イメキソン (Chirigos et al., 1990; furuswa et al., 1992) の抗腫瘍活性は、Noni-ppt と組み合わせた場合により大きかったのに対し、MVE-2 の活性はより高かった。 (Kaneda et al., 1998; Fruitswa and Fruitswa, 1988, 1989) は、組み合わせによる利点はありませんでした。 Imexon は低分子量の薬剤ですが、MVE-2 コポリマーの分子量は 200 m です。どちらの薬剤も、180 Sの腫瘍シ​​ステムで免疫刺激薬の陽性対照として使用されました。ノニ-ppt が免疫刺激剤として作用するという我々の仮説は、ノニ-ppt が最初にマクロファージを刺激して、NK 細胞やナイーブ T ヘルパーを活性化する IL-12 を含むいくつかのサイトカインを放出することを示した以前の in vitro 研究から来ています。 Th0)細胞は、IFN-rの産生が亢進し、IL-4の産生が減少する、強力な抗腫瘍Th1免疫状態に向けて分化する(HirasumiおよびFurusawa、1999)。抗腫瘍免疫は Th1 細胞性免疫応答によって増強されるが、Th2 体液性免疫応答によって増強されることは一般に受け入れられている (Song et al., 2000)。我々の現在の in vivo 研究 (表 4) は、ノニ ppt が Th1 免疫反応を誘導するという我々の仮説を裏付けています。 Th1 サイトカインである外因性 IFN-r の添加は、Noni-ppt の抗腫瘍活性を強化しましたが、外因性 IL-4 または IL-10 (両方の Th2 サイトカイン) はその活性を中和しました。 IFN-r は Th1 応答の最終産物であり、細胞傷害性 T リンパ球 (CTL)、NK 細胞、マクロファージを直接活性化します。その結果、活性化されたCTLおよびNK細胞は自己臨床的により多くのIFN-rを放出し、それ自体が細胞毒性であり、腫瘍細胞がFasを発現するように刺激する。Fasは、活性化されたCTLおよびNK細胞上でのみ発現されるFasリガンドに結合するとアポトーシスを引き起こす膜貫通タンパク質である。 NK 細胞と T 細胞 (Xu et al., 1998; Shiau et al., 2001)。 IL-12 は NK 細胞刺激因子であり、Th1 免疫応答のイニシエーターであり (Kikuchi et al., 1999b; Ohkawa et al., 2001)、IL-2 は T 細胞増殖因子です (Kikuchi et al., 1999b)、したがって、なぜこれらの Th1 関連サイトカインが IFN-r のように (実験 1、2) ノニ ppt の抗腫瘍活性を強化しなかったのか (実験 3、4) は明らかではありません。おそらく、これらのサイトカインは、IFN-r のような最終産物ではなく、Th1 免疫応答の中間産物であるため、ノニ-ppt によって刺激される内因性の IL-12 産生と競合します。 IL-4 は、IgG 抗体産生の増加を特徴とする Th2 応答を刺激することにより、Th1 応答とは逆に作用します (Trinchieri、1995) (Ishii et al.、1999)。 IL-4 は多面発現作用を示し、CTL 活性の増強および/または直接的な抗増殖効果を介してマウスの腫瘍退縮を引き起こす可能性がありますが、リンパ腫患者を対象とした第 II 相臨床試験は成功しませんでした (Taylor et al., 2000)。 180Sの腫瘍系における IL-4 の抗腫瘍活性は確認されていますが、その活性とノニ ppt の活性は、それらを組み合わせると両方とも抑制されました (実験 5)。この効果は、IL-4 が Th2 免疫応答を誘導するのに対し、Nonippt は反対の Th1 応答を誘導するという事実によるものと考えられます。 IFN-rの効果を下方制御することによってTh1経路を調節するフィードバック機構に関与する別のTh2サイ​​トカインであるIL-10(Arulanandam et al., 2000)も、ノニ-pptの抗腫瘍活性を消失させた。 IL-4をしました。 IL-10は、CTLSおよびNK細胞の細胞溶解活性を増強し(Kim et al., 2000)、マクロファージからの一酸化窒素放出を誘導することにより抗腫瘍活性を有することが報告されている(Zidek and Frankova, 1999; Sun et al., 2000)。マウスにおける抗がんワクチンの治療効果を高めることもできるが(Kaufman et al., 1999)、単独で投与した場合、S180 腫瘍系では効果がなかった。進行がん患者では、Th2 サイトカインのレベルが高く、Th1 サイトカインのレベルが低いようであり、細胞性免疫の障害を示しています (Goto et al.、1999)。したがって、Th1 サイトカインおよび/または Noni-ppt などの Th1 免疫刺激剤の投与は、がん患者におけるがん免疫療法として大きな可能性を秘めていると考えられます。

copilot翻訳





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?