見出し画像

進化した3DMVを見てみたら限界化した

進化した3DMV、もうみんな見ましたか?!

 めっちゃすごくないですか?!

 リニューアルされた3DMVの5つだけでなく、キャラクターモデルやグラフィックスがアップデートされたことで、全てのMVがクオリティアップしてめちゃくちゃ良くなっててもう最高ですよ……!!!

 まずこの”アイディスマイル”のサムネのシーンが美麗すぎてエグくないですか???
 全体的にネオンな感じが強調されていて、なんていうかコントラスト?彩度?が高くなってくっきりして、その場面場面の画が映えるんですよ!
 このシーン、記事のサムネにも使っちゃうくらいめちゃくちゃ美麗なシーンで、見た時にあまりにも良すぎて綺麗すぎてキレそうでした。


 以前はアップにしたら線がジャギジャギだったのがめちゃくちゃきれいになっているし、ライティングやぼかしのおかげでキャラがくっきり見えるようになっている。

アプデ前
アプデ後

 ”おこちゃま戦争”のこのシーンは元々綺麗なので、パッと見はあんまり違いが無いように見えるけれど、キャラをアップにしてみると違いがわかりやすいと思う。以前はジャギジャギで階段状になっていた目や髪が車椅子の人でも利用できるぐらい滑らかになってバリアフリー化されている……!

 他にも”私は、私達は”の最初のシーンも、髪の輪郭のジャギジャギがなめらかになって、髪がどうなっているのかくっきり映るようになり綺麗さがマシマシに……! おまけにぼかしのおかげでメリハリも出てMVとしての見栄えも良くなっている! 

アプデ前
アプデ後

 個人的にはこの曲の3DMVはモモジャンの中で一番好きで、以前やっていたリニューアルして欲しいMVのアンケートでも選んだぐらいなので、まぁ”イフ”が選ばれたのでリニューアルはされなかったですがキレイになったのがめちゃくちゃ嬉しいです!

 そして今回のアップデートで、クオリティアップした3DMVの凄さを特に実感するのは、この瞳の「揺らめき」表現……!

 マジでこの”揺らめき”やばくないですか?!?!?!? あんまり意識しなくても、普通にMV見てるだけでなんだかすごい瞳に目が吸い寄せられるんですよ……!!

 特にニーゴなんかはあんまり激しい動きをすることが少ないかわりに表情で魅せる3DMVが多いので、そこに瞳の揺らめきが入ることで魅力が乗算されて1時の方角に限界突破しちゃってるわ! 

アプデ前
アプデ後

 アプデ前の以前のMVもとても良かったが、こうしてみると比較してみると以前はちょっとのっぺりしていたのに対して、アプデ後はライティングやぼかしによってかなり立体感を感じる。そして瞳の揺らめきによって、静止画にも関わらずうるうるしているのが見て取れる。

 ここのえななんもぼかしが入っているのに瞳がうるうるしていてつい目が吸い寄せられてしまう。

 それとちょっと照明が抑えめになった時も猫みたいに瞳だけきらきらしてるので、画面が引きで表情が見えにくいときでも瞳のきらきらと揺らめきで感情表現として伝わってくる。

 このシーンだと瑞希に影がかかっているけど、瞳がきらきらしていて美しい……。


 そして上に載せたツイート(ポスト)にも書いてある「髪に透けた目」。
 これは発表時ちょっと賛否両論ある感じで、私もちょっと最初は慣れるまで違和感ありそう……と思っていたのですが杞憂でした。実際に見てみると全然違和感がない……!

 がっつり透けているのではなく、うっすらと見えているだけなのでそこまで違和感もなく……むしろ目が透けて見えて輪郭がわかることによって、より表情が伝わりやすくなっている……! あとついでに鼻筋もくっきりして見えやすくなっているような気がする。
 ”ザムザ”冒頭のただただ無表情で儚げに見えていた奏が、目が透けて見えるおかげで、ただ無表情で儚げなだけでなくどこか訴えかけるような、何かに対して対抗心を燃やしているような表情だったということに気がつくことが出来た。(ストーリー的に考えたらおそらくこの奏でが見据える先にはまふゆママがいるのでしょう)
 まぁアプデ前のMVの時点から読み取れていた人は読み取れていたと思うが、それでも前と比べるとやはりわかりやすくなったように思う。

 もうほんと全体的にとてもクオリティアップしていて最高ですよ……。
 数ヶ月前に3Dモデルにアップデートが入ることがわかってからずっと楽しみにしていたんですけど、もうほんと思った以上にクオリティアップしていて、もうワシは満足じゃ……………………。


 あと目が透けてくれるようになったおかげで、限定髪型も自由度が高くなったんじゃないだろうか。今までアイデアとしてはあっても、ちょっと目が隠れすぎていてMVで映えないからという理由で断念されていた髪型とか……あるかわからないけど、もしそういうのあったら今後そういうのも実装されることありそうじゃないですか!?
 例えばポケモンのラルトスみたいな前髪のほんの切れ目の部分と下から覗き込まないと目が見えないような髪型とか……。


 というわけで以下、MVの好きなシーンのスクショ連投です。


星空のメロディー


 やっぱり”私は、私達は”やこの曲みたいに綺麗な曲だと新しいグラフィックとの親和性が高くて、より綺麗に見えてとても良い……。
 映像の部分が小さいのもあって、カメラが引きになるとどうしてもキャラのグラフィックが崩れがちだったけど、線がなめらかになったおかげでそこらへんがマシになってるのもありがたい!

 あと前はもっと全体的に暗めだったと思うんですけど、明暗がはっきりしたことによって見やすくなったし、暗い部分と明るい部分の差が大きくなったおかげでよりキラキラがより綺麗に見えるようになった。

あと寧々可愛い。


にっこり^^調査隊のテーマ

 ここの寧々めっちゃ綺麗じゃないですか?!?!

 寧々っていうかここライティングが凄い綺麗で豪華になっててみんなめっちゃ綺麗で最高なんでぜひ見てみてください!

 もう終盤ずっとこの綺麗なライティングなせいでもう一生スクショ連打しちゃう!!

えむもめっちゃ美人……


ショウタイム・ルーラー

 ここめっっっちゃレインボーで綺麗!
 ここ前からこんなレインボーだったっけ!? ってちょっと確認してみたら、元から照明レインボーだったけどかなりレインボー濃くなっててびっくりしちゃった。

あとパンチング寧々かわいい


セカイはまだ始まってすらいない

 この衣装と髪型のえむめっちゃ良いな?!?!
 なんか凄い強そうじゃないですか?!
 めっちゃ妄想なんですけど、なんていうかバトル漫画にいたらどんなに苦戦していても手品でどうにかしちゃいそうなチートキャラになりそうな素質を感じる。あと戦うのが好きそうな戦闘狂感が……ヒソカか…………?!

 あと最近私の中で寧々がキテるのでつい寧々ばっかり撮ってしまう……。

(全部同じポーズ)

 なんていうかワンダショの場合は劇(ショー)がメインなので、全体的にライティングやエフェクトが濃くなって派手になったことで、よりショーっぽさが増してて良い……!


トワイライトライト

 ちょうどこの記事を投稿しようと思ってた日にこの曲が公開されたので、せっかくなので早速3DMVを見てみたんですけど、冒頭のここの瑞希めっちゃ良くない????
 もちろん瑞希以外もみんな凄い美しいんだけど、特にこの瑞希はすごいなんかめっちゃかわいいのに可愛いだけじゃなくて、なんかライティングとなびいている髪とポーズが妙にかっこいいというか、暗い中で猫のように光る目が綺麗で美人すぎる……。
 ユニットソングなだけあって全体的にとてもクオリティの高い3DMVでマジで良すぎたのでみんな見て………………………。


悔やむと書いてミライ

 後光がすごい奏。
 あとちらみえ瑞希の髪の作画もなんかすごくない?なんか凄い3Dアニメみたいな髪のテカり方になってる!


エゴイスト

 個人的にビビバスの3DMVはエゴイストが一番好きなんですけど、後ろからの黄色い光が追加されててかなりかっこよくなってて、すごくイイ!

 あと杏ちゃんの髪こんななびいてなかったきがするんですけど、なびきやすくなった……?


遥ちゃん

 は、遥ちゃああああああ!!!
遥ちゃん、めっちゃ美人でかっこよくてかわいくて最強すぎる……!

 この美しさ100万点……これにはみのりも威力が高すぎて消失しちゃうよ……花里みのりの消失になっちゃうよ…………
 ついでに私も消失し—————————————————





 はい……というわけでこんなところですかね……。

 ちなみに余談なんですけど、セレクトガチャで衣装目的で選出してひけたこの衣装、めちゃくちゃかわいくないですか??? 

 元々確かいつかの新春の限定ルカ姉の衣装なんですけど、めっちゃかわいくて瑞希に似合いすぎる……!! 髪飾りもなんか謎に光ってるのがめっちゃ綺麗……!! 

 あと三周年カラフェスで過去のフェス限と恒常を二人ピックアップに選べたと思うんですけど、それとセレクトチケットのおかげで瑞希が全員揃いました……!!!!!!!!

 実は私瑞希のガチャしか引かないようにしていて(さっきの限定セレクトガチャは瑞希に衣装着せたくて引いちゃったけど)、限定は復刻のお陰で自力で引けたんですけど、恒常がなかなか引ける機会なくて……でも今回のフェスの仕様のおかげで三周年の折に瑞希をみんなお迎えすることができました……!!!!!!

めっちゃ嬉しい。
 三周年ありがとうプロセカおめでとう……


 というわけで!みなさんも推しで新しく進化したMV堪能してみてください!

 では、バイバイ!ノシ

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?