見出し画像

僕はサロメのようなくちづけをした

油断すると満足するまで攻略本やwikiを読み漁っちゃう悪癖を持っている。
最近かまいたちの夜関連のものを。
かまいたちの夜シリーズはざっくり説明すると、どっかに閉じ込められた状態で殺人事件が起こっちゃってどうしよう解決させよう!などなど!っていうサウンドノベル。
SFCのかまいた1は1994年11月25日発売だったみたいで、えっあのその、25年も前のゲームだったっけ。
この時にはもう携帯電話も存在してるからもっと最近のゲームだと思ってた。

かまいたちの夜1と2はメインシナリオの謎解き編をクリアすると、色んなサブシナリオが解放されるシステムなんだけど、内容がコミカルだったりオカルトだったりサスペンスだったりアドベンチャーだったりSFだったりエロかったり。
なんか旧作の映画ドラちゃんを見てるような気分というか、昔2chによくあがってたSSを見てるような(多分違う)

一番好きなのがタイトルのやつで内容は大分スプラッター。
終始猟奇的なんだけど最後ら辺は妙に耽美なんよね。
でも絶対主人公は聖書とかオペラとか知らんと思うで?
そんな感じでシナリオによってキャラ変しまくるの好き。

PS4でかまいたちの夜シリーズプレイできないかなー。
コロナ禍とサウンドノベルは相性良いでしょうに。
個人的にはかまいたちチャンネルで見てみたいんだけども、ネタバレになっちゃうかー。
1を健司と濱家の名前でプレイしてそのままストックエンドをむかえてめっちゃボヤくやつとか見たいんだけど。