見出し画像

新たな相棒とともに!


いぇー!ハローエブリワン!新車を納車したZEEEEEE☆

大はしゃぎニキ

いやぁ、マジで最高。
実は6月の半ばには納車される予定だったのですが、最近の情勢も相まってか、結局8月初頭の納車と相成りました。

私の愛車列伝


ラパン

初めての車は高校を卒業した時。白のラパンです。
私はこの愛車にダイアナと名付けていました。理由は全く覚えていません。
たしか、親戚の女性が車を買い替えるだか何だかで、私のものに。
とにかく古くて、退学に通う際に金剛山の山道は、普通にドライブでは上らず、ギアを変えてぎりぎりという状態でした。
確か、半年ほど経って不慮の事故に遭い、あえなくフロントが大破。

ピクシス

そして次に訪れたのが、白のピクシスエポック。
街中で社用車としてよく見かける小さな小さな軽四です。
名前をキャサリンと名付け、大学1年生から卒業して1年半、合計6年間乗りました。雨に打たれ、風に打たれ、黄砂にまみれても、洗車は全くしてもらえず、かわいそうな車でした。

というのも、私の身体には、この車は小さすぎて、本当に愛がなかったのです。いや、愛はあったけれど、好きにはなれなかったのです。唯一洗車したのは、たしか、『海底悲歌』のオークラ劇場公開の際でした。せっかくの晴れ舞台、キャサリンも綺麗な姿で行こうね!と、初めて洗車しました。

思えば、この車で東京へ10回以上行きました。私が作った映画の現場には、必ずこの車で行ったし、恋人とも何度もデートしました。いやぁ、感慨深い。

けれど、終盤の方は、アイドリングストップが作動しなくなり、窓が開閉しなくなり、走行距離もずいぶん長くなり、ぼろぼろの状態でした。

ルーミー

再び大騒ぎニキ

そんな時に現れたのが、ルーミーです。
この車は、後部座席を倒すと、トランクと二列目がフルフラットになり、高さがあることから、チャリも楽々載せられる最高の仕様です。

おまけに、今までの車にはなかった全席ドリンクホルダー付き。しかも、これまで白しか乗ったことのなかった私にとって、オレンジとも茶色ともとれるこの可愛い色合いは、まさに至福。

最新設備は言うまでもなく、今流行りのスマートカープレイにも対応。スマホでマップを開いて、目的地を指定すれば、車のナビも同期される!すばらしい!なんてすばらしいのだ!

そして、何より、本当に何よりなのは、広いのだ。4人乗っても快適に過ごせる車内。奈良県という、陸の孤島に住んでいる私たちにとって、それがいかに素晴らしいことか。

ひとまず、この車での目標。

それは、車中泊キャンプである!自然に囲まれて、愛車の中で一人孤独に過ごす夜を満喫したいのだ。あぁ、楽しみだ。


仕事頑張ろう。

行きたいキャンプ場とか、買いたいキャンプギアとか、

そういうのを見てるだけで、頑張れるよね。

あと、車の移動が楽になるとさ、車で聞く音楽とかさ、会話とかさ、

そういうのも、なんか違ってくるよね。

ルーミー最高!!

あ、名前は、納車日に公開された映画からとって、ゴードンと名付けるよ。



少しでも私のことを応援したいなと思って下さった方、そのお気持ちだけで励みになります。その上で、少しだけ余裕のある方は、サポート頂けますと幸いです。活動の一部に利用させていただきます。