見出し画像

消したアプリ

iPhoneのホーム画面。
ふと並んだアプリ達を眺めているとこれもう要らないなってものをちらほら見かけた。

大学関係
アプリと言うか、サイトのショートカットみたいなもの。コロナ禍でオンライン授業になった時にホーム画面に登録したものだ。あれももう3年前になるのかと思いつつ、もう二度ログインすることは無いので消した。そう言えば、このサイトはパソコンのお気に入りにも登録してあるので気が向いたら向こうも消しておこう。
ベルのアプリも消した。卒論発表の練習の時に使ったが、もう使うことは無いだろう。

教習所
大学1年の頃に通っていた自動車学校にも専用のアプリがあった。時間割などを登録してくれる。これも消した。自動車学校の思い出と言えば、授業終わりの時間を間違えて登録してしまったことだ。4時50分に授業が終わるのに、4時半の講習にたどり着けるはずがない。しかも、初回でそのミスをしてしまったので、それ以降の膨大な予定を変更してもらった。
後は、ラグビーW杯日本大会の日本対アイルランド戦の時間に講習を入れてしまったことだ。なんであんなことをしたのか、予定を入れた自分を殺したくなった。だから、あの試合はリアルタイムで観られなかった。とても悔しい。

就活関係
マイナビ2023年を消す前に開いてみたら、もうサ終していた。ここから何社くらい申し込んだんだろう。もう忘れてしまったが、結構受けた気がする。就活関係で言えば、パソコンに自己PRだとか、学生時代にチカラを入れたこと(ガクチカと言う略し方はマジで吐き気がするくらいキモいので使いたくない)などがWordで残っているがこちらはまだ残しておくことにしよう。もしかしたら転職するかもしれないし。

思い出と言えば思い出だが、やはり使わないものを持っていても容量を食う。大学生の頃の思い出なんてものは写真にあるし、わざわざアプリで残しておかなくてもいいだろう。
すっきりしたのもあってアプリの並び替えも行おうと思ったが、もう場所を覚えてしまっているので動かすと他のアプリを起動してしまうから辞めた。まぁ、2.3日で覚え直すと思うんだけど。

壁紙がよく見えるようになった、見慣れないホーム画面でこれからは過ごしていく。
またいつか大量にアプリを消す日がやってくるのだろうが、それは何年後になるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?