見出し画像

【Skyrim】脳筋オークは鍛冶屋を目指す!#1〜リバーウッドまで〜

どうも、isamaです!
今回からスカイリムのプレイ日記書いていきたいと思います!

⚠️Switchでプレーしてるので、美麗なMOD等は一切登場しません。PC版の人が羨ましい…(;ω;)


シリーズの最終目標

私自身、スカイリムは既に140時間程度遊んでいるのですが、なんと内戦クエストをいまだにクリアしたことがありません笑

(なんならメインクエストも終わってません笑)

寄り道ばかりで140時間が経過しました(^^;;

なので今回は、

・内戦クエストのクリア(帝国軍側予定)
・ほぼやったことない鍛冶スキルを磨いて鍛冶屋になる
・未クリアのサイドクエストをやる

といったガバガバな目標設定でやっていきたいと思います!笑

キャラメイク

はい、こうしてできたのが彼。
オークのOscar君です。
やっぱり脳筋で鍛冶屋を目指すとなると種族はオークがピッタリですね!

彼のバックグラウンドは、鍛冶屋になることを夢見てスカイリムにやってきたけど、種族がオークだという理由だけで帝国軍にいちゃもんをつけられ、ストームクロークと一緒に捕まった可哀想なやつってことにしてます笑

基本的に豪快な脳筋なので、武器は両手武器(両手剣・両手斧・戦鎚のどれか)を使いますが、ピッキングのような細かい動作は苦手なのでピッキングはしません(多分ロックピックのほうが折れます)。

薬は使用しますが、錬金術や魔法、符呪なんてそんな高度なことはできません。

どこまで行っても彼は脳筋なんです笑

ルール・縛り

上記をまとめると、

・武器は両手武器
・魔法、符呪、錬金術、ピッキングは禁止
・薬は使用可

ってところです。
あとは、サバイバルモードでやるので、

・空腹になったら食事をすること
・基本的に夜は宿屋などのベッドで寝ること
・FT(ファストトラベル)禁止

も、加えて冒険していこうかなと思ってます!

いざ、スカイリムへ!

最初の洞窟。
帝国軍に入る予定なので、ハドバルについてくことにしました。

クマに遭遇しますが、オスカー君はこっそり通り抜けるなんて真似しません。
脳筋の彼は正面から戦います。

洞窟を抜け、リバーウッドに向かう途中の石碑は“戦士の石碑”を選びました。

途中、ハドバルに「反逆者(ストームクローク)の格好はまずい」みたいなことを言われたのですが、オスカー君帝国軍装備似合わなさすぎて…( ̄▽ ̄;)

仕方ないのでこのまま行きます。

リバーウッドに到着。
ハドバルの親戚であるアルヴォアさんは、食料や寝床、武器などを提供してくれます。
ハドバルの友人とは言え、彼はどんな気持ちで“ストームクロークの格好した怪しいオーク”を受け入れたのでしょう…笑

とはいえ、使っていいと言われたものは遠慮なく使わせていただく主義なので、家中からお金になりそうな武器、薬、食料をかき集め、料理鍋まで使わせてもらいます。

サバイバルモードはお腹がすくペースが早いので、食料は十分に確保しておきたいところです。

夕暮れ時。
寝るには少し早い時間なので、外へ出てファエンダルと話します。
どうやら彼は意中の相手を、スヴェンという男と取り合っている模様。
偽の手紙をスヴェンからと言って、意中の相手に渡すよう頼まれます。

こちらがファエンダルとスヴェンの意中の相手、雑貨屋の娘“カミラ・バレリウス”さん。

正直、スカイリムのキャラはMODを入れない限り美男美女にはならないので美人とは言えませんが、オスカー君が側に寄ると屈強な体を褒めてくれました笑

こういうところがモテる所以なんでしょうね(見習おう)。

クエストをクリアしたことで、ファエンダルを従者に迎えることができるようになりました!

手紙を渡すと、カミラさんはもう二度とスヴェンとは会わないと言ってましたが、一体ファエンダルは手紙に何を書いたんでしょう…。

(これ書きながら思ったのですが、多分渡す前にアイテム欄から内容見れそうですよね…)

普段は魔法使いプレイや隠密プレイをしてるので従者は使わないことが多いですが、今回はこれまで触れてこなかったスカイリムの要素に触れたいので、従者も積極的に活用していこうと思います!

ファエンダルが従者になり、彼の家の鍵をゲットできたので物色します。
すると、本棚で物騒なタイトルの本を見つけました。
どうやら戦闘の指南書みたいですね。
「とにかく盾を持って戦え」的なことが書かれてました笑
武器を持って戦う予定のスカイリム初心者さんは、一度目を通しておくと良いかもです。

戸棚からは少女のドレスが。
他の棚には、女の子が好きそうなおもちゃの人形も入ってたのですが、これは誰が使うんでしょう…?
ファエンダルの趣味なのか、実は娘がいたなんて設定でもあるんでしょうか…( ˙-˙ )

疑問は残るところですが、今日はこのままファエンダルの家で寝ます!

ベッドが1つしかないので、きっと彼は床で寝るのでしょう(-_-)zzz

アルヴォアさんに頼まれた伝言もあるので、明日はホワイトランを目指します!

今回はここまで!ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?