見出し画像

賞賛と称賛

賞賛と称賛、皆さんこの違いってなんだか分かりますか??

正直、私は考えたこともありませんでしたが、人間関係の構築やマネジメントする上で、勉強になりましたのでシェアさせていただきます!

早速ですが、結論から言いますと、

賞賛はモノでたたえる、称賛は言葉でたたえる 

というものです! 

どういうことかと言いますと、

賞賛

例えば、これは優秀賞とか特別賞とか称号を与えること、そして場合によっては何かモノやお金がもらえたりもしますよね。

そしてこれは誰かと比較することで、成り立つものでもあります!

称賛

これは言葉でたたえる。

例えば、「惜しみない称賛の拍手」や「この努力は称賛に値する」など、

誰かと比較するものではなく、お金やモノなどの報酬がもらえる訳でもありませんが、

その人自身の行為に対して言葉でたたえる、これが称賛ということです。

つまり、何が言いたいかというと

良い人間関係を構築する上で、またマネジメントをしていく上で、賞賛でもいいのですが、

他人と比較せず、その人がどうだったか、その人の行動や行為にフォーカスして称賛することが大切かなと思いました!

ということで短いですが、称賛と賞賛の違いについて書かせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?