見出し画像

インハウスクリエイターの三種の神器

お久しぶりです。

マーケロボの髙橋 岬です!

今週の発信マーケロボは、【仕事における三種の神器】です!
それぞれ役割分担がはっきりしているクリエイティブチームで、どんなアイテムを使って連携を図っているのかご紹介します!

1,タスクを可視化!【Trello】
2,編集作業の効率化!【外部モニター】
3,プロ意識

1,タスクを可視化!【Trello】

まずは、チームで連携しながら作業するのに欠かせないアイテムから。

それぞれの専門分野を持ちながらも、

【WEBデザイン】→【コーディング】
【動画コンテンツ制作】→【コーディング】
【Youtube動画制作】→【サムネイルデザイン】...etc

一つのコンテンツを制作するのに、連携が欠かせません。

いつまでに、何をやるのか。
そして、現状の進捗はどのくらいなのか。
誰がボールを持っているのか。
といったことが、常にTrelloを見ればわかるようにしています。

実際の画面はこんな感じ↓

スクリーンショット-2020-07-20-16.54.02

★リスト
【一ヶ月以内期限のタスク】→【一週間以内期限のタスク】→【着手したタスク】→【完了したタスク】

★カード
・タイトル→タスクの名前
・ラベル→現在の作業者
・メンバー→完了までに関わる人
・期限→ラベルの人がタスクを完了する期日
・コメント→タスクの内容が変わったり、メンバーに共有したい事を残す
という項目で分けて使っています。

無料で導入できて、使い方もシンプルなのでチームの連携強化におすすめです!
※ライフハック大好きマンなので、「こんな使い方もあるよ!こんなアプリおすすめだよ!」みたいなご意見大歓迎です(^^)

2,編集作業の効率化!【外部モニター】

これはクリエイター職の方で無くても定番かもしれませんね!
大きな画面orデュアルモニタにすると、圧倒的に作業効率が上がります。

特に動画編集は、
・エフェクトコントロール(文字を動かしたり、画像を動かしたりする数値を入れるところ)
・プログラムモニター(編集した動画を完成する画面)
・タイムライン(動画や画像、テロップの素材を並べるところ)
・プロジェクトブラウザ(読み込んだ素材を選ぶところ)...
などなど、複数のウィンドウを同時に開いて編集するので、極論大きければ大きいほど効率があがります!

実際の作業風景↓(二人で作業しているところです!)

画像2

モニターによって、安いけど色の表現が乏しいもの。
めちゃくちゃ高いけど、色の再現度が高く、デバイスによる誤差を減らせるもの。などなど拘りがありますが、今回は割愛しますw
※語りたいクリエイターさんは、ぜひオープンタイムに起こしください!

3,プロ意識

3つ目は、マインドです!
『プロ』の定義は、人それぞれだと思います。

▼お金をもらい始めたら
▼制作会社に入ったら、企業と仕事をしたら
▼専門分野を生業にしたら
などなどありますが

僕が考える『プロ』の仕事とは

・自分が与える影響に責任を持っている
・自分の仕事で、憧れや希望、勇気を与える=かっこいい
・専門家である

こんな『姿勢』で仕事をしている人だと思っています。

僕は、前職の音楽制作会社でこのコトを学びました。

本業の音楽制作だけでなく、資料の作り方、メールの書き方、掃除、自信の見た目...などなど、あらゆる部分にプロ意識が詰め込まれていました。

そして全員がプロでした。(あくまで僕自信がプロの意識になりはじめたタイミングということです!)

音楽界隈からセールス(入社当初はインサイドセールス担当でした!)に転職してきても、動画のプロとして現在仕事させて頂けているのは、このマインドが一番染み込んでいるからだと思います。

生業になっているかどうかは関係なく、かっちょいい仕事をする誰かに憧れてプロを目指したり、好きで好きでたまらないことで、もっと人に貢献したいと思って行動したり、そんな想いで仕事をする人が大好きです。

スキルは一人でも伸ばすことができますが、想いは人に語ってこそ磨かれて人を魅了する信念に変わっていくと思います。

もし、少しでもマーケロボのクリエイティブチームに入って、エキサイティングな仕事をしてみたい、どんな風に仕事してるか聞きたい。自分の想いを聞いてほしい!などあれば、ぜひぜひオープンタイムに来てください!
※もちろんセールス、CSチーム希望の方も大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?