見出し画像

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』放送後記

2023年4月30日(日)12時〜13時55分生放送
#渋谷のラジオ  FM87.6MHz
#渋谷の寡婦さん寡夫さん #シブカフ
パーソナリティ: #天野伊佐子
ディレクター: #広瀬隊長 #あやや #まゆゆ
レギュラー: #藁粥凌  ( #シンガーソングライター  )
ゲスト: #ひらこーじん  ( #レフティガットフォークシンガー  )

サポート代、ありがとうございます!
GWに突入しましたね。
ちょっと梅雨を感じさせる日でした。
GW終わったら、梅雨がやってきますね。
乾燥対策から、今度はジメジメ対策と忙しい!
今年59歳になる身としては、1年間の体感、気づけば1ヶ月前くらいです。


久しぶりに会った藁粥凌くん。
凌くん、半袖姿で爽やか〜
そして、ギターを持ってきてくれました。

スタジオで生演奏!!!
やっぱりいい!!
凌くんの声がますます大人っぽくなってて染みた〜
「アネモネ」と「ラブミーテンダー」の2曲を歌ってくれました。
今度、玉置浩二さんのカバーをやってくれるそうです。
それも楽しみです!

後半ゲストは、藁粥凌くんがひらこーじんさんを連れてきてくれました。
凌くんと同じ歳くらいなのかなって勝手にイメージしてたら、21歳!
活動しはじめたのは一年前。
歌う曲はフォーク。
歌詞の言葉を聞いて、リスナーのみなさんも本当に21歳?人生何周目なの?ってなるなる。


カバーして歌ってくれたのは、小坂明子さんの「あなた」。
私をあたしと歌ってて、その言葉を使うことによって切ない歌になってました。
オリジナル曲の「実らぬ恋」を聴いてて、途中でちょっと待ったーー!と、一回本気で止めようと思ったほど、歌詞が切なさすぎた。
ちょっと待って、どんな恋してたの?って、みんな思ったはず。
切ない恋の歌を、ひらこーじんさんの声でさらっと歌うとすごく心にドシンと響いてくる。
ひらこーじんさん、これからもっともっといろんな経験していくと思うけど、どんな歌を作っていくのか楽しみです。
凌くんとひらこーじんさんのトークの絡み具合、面白かったですね♪
GW中、二人ともライブ活動で忙しいのにスタジオで生演奏してくれて本当にありがとう。
素敵な時間をありがとう。

〜前半におかけした曲〜
♪ Sonar Pocket「キミ記念日 ~生まれて来てくれてアリガトウ。~」(広瀬隊長セレクト)
♪ 藁粥凌「アネモネ」
♪ 藁粥凌「ラブミーテンダー」
〜後半におかけした曲〜
♪ FUNK THE PEANUTS「恋の罠しかけましょ」(広瀬隊長セレクト)
♪ ひらこーじん「ロンリーナイト」
♪ひらこーじん(カバー)「あなた」(原曲/小坂明子)
♪ ひらこーじん「実らぬ恋」




未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!