見出し画像

あの人に会いたい

NHK 『課外授業 ようこそ先輩』で若い後輩たちに、

難しい言葉なんか覚える必要も知る必要もない。
”普通に正確に 自分の気持ちを正直に言う”
ということが、いちばん大事なんだよね。

主人は、専門用語を使いませんでした。
同じような仕事をしてる人には専門用語を使っていましたが、
「それは、本当はよくないんだよね」と、苦笑いしてました。

「自分が理解していても、それは自分だけが理解してると思ったほうがいい。」

確かにそうだよなあ。

日本語をはなしてくれているんだろうけど、まったく理解できなくてチンプンカンプンだから途中で相手の話が耳に入ってこないんだよなあ。

主人は、家にある機器でトラブルが発生したとき、サポートセンターに電話して解決しようとしてましたが、途中でドカーン!と爆発。

「日本語はなしてますか?まったく理解できないなあ。こっちはヨレヨレのお爺ちゃんだからね。日本語しかわからないんですよ。わかりやすい日本語でしゃべってくれますか?」
って言ってたなあ。

「あ〜あ、天野地雷ふんでしまったのね。」と、妻は血圧の心配。




未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!