見出し画像

音楽のジャンルが多すぎてわかんないにょ~!

(29歳未婚男性)

※義務noteです。構成とか知らん。


音楽のジャンルっていっぱいありますよね。

国で分けたり(e.g. J-POP,K-POP,UKロック…)、
使用場面で分けたり(e.g. 映画音楽,ゲーム音楽,アニメソング…)。

この辺の分類はわかりやすいですね。
日本人が歌ってるポップスなんだからそりゃJ-POPだし、
ゲームのBGMとして作られてればゲーム音楽よ。

悩ましいのはもっと細かいジャンル分けで…

舐めとんのか!!!!

多すぎる。
多すぎるんだよ。
言ったもん勝ちすぎる。

Wikipediaだからそれこそ書いたもん勝ちなんだけどね。
上の音楽のジャンル一覧の項に「ビーイング」て書いてあって、
え?あの?と思ったら本当にあの「ビーイング」だし。

(ビーイング:B'z、TUBE、ZARD等を擁した音楽制作会社)

確かに「ビーイング系」という表現は聞くし、
この記事を書くまでは「あ~あんな感じの曲ね~」と思っていたのだけど、
よくよく考えたら名探偵コナンのテーマ曲が統一した方向性で作られているから納得しかけただけで、TUBEとかコナンタイアップじゃないB'zの曲とか全然系統違うし。
どういう曲がビーイング系なのか誰か教えてくれ。

ビーイングを例に挙げて揚げ足を取っただけで
コナンのOP・EDのアルバム持ってるくらい曲は好きです。
Amazonにまともな商品ページがないくらい絶妙に古いけど。

といった風に正直ジャンルなんて言ったもん勝ちなんですよ。
「公式が勝手に言ってるだけ」みたいなもんだ。
いや違うわ。


くだらない話は置いといて、
音楽ジャンルを義務noteの題材に選んだのは
先輩がグループラインに貼ったYoutubeの動画がきっかけです。

先輩は夜勤の度にレコメンドを貼ってくれるのですが、「ぶいすぽっ!」が好きなのでメンバーの歌ってみた動画を貼ってくれることが多いんですよね。

今回の「NEW KAWAII(曲名)」は「FRUITZ ZIPPER(アイドルグループ名)」の楽曲です。
「FRUITZ ZIPPER」と言えば「わたしの一番かわいいところ」が最有名曲でしょうか。

めっちゃいい曲だよね。底抜けに明るい感じ。
令和の正統派アイドルソング代表だと思う。
アイドルソングはこのくらいぶりっ子ソングで良い。

FRUITZ ZIPPERは元テレビ戦士の鎮西寿々歌が所属してるのでチェック済みだったんですが、何かの媒体(たぶんTiktok)でこの曲が流行したのでいろんなVtuberがカバーしてるんですよね。
そして個人的には本家が一番好き。

レコメンドで貼ってくれた「NEW KAWAII」の曲名を見た時に、
「『KAWAII』ってこんな感じだったっけ?」と違和感があったんですよね。

詳しくないんですけど「KAWAII文化」って原宿発のポップカルチャーが海を渡って…みたいな。
cuteでもprettyでもない別の概念としてKawaiiが存在する…みたいな。知らん。


違和感の正体にはすぐに気づきました。
音楽ジャンルにおける「kawaii future bass」の存在です。

Hello to Halo - Nor
(ブルーアーカイブ劇伴)

こういう感じの曲がkawaii future bassです。
kawaiiね!

個人的なkawaii future bassは、
キラキラした音作り、激しそうで激しくないちょっと激しいbass、加工された歌声。こんな感じのイメージ。

でもさ
こっちがkawaii future bassだと思って聞いてても
作曲者が「違うよ」って言ったら違うんだよ。
難しいねぇ…


ということでオススメなのが「Full Flavor」です!!
Full Flavorは一曲の中に複数のジャンルをぶち込んであるのでお得ですし、
それぞれのジャンルの違うがわからなくても、
自分がどのジャンルを好きかがわかるんですよ!!

特にぱらどっとさんのRemixは違いがわかりやすい!

オススメ1
【東方Full Flavor】Ultimate taste【原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?】

アーケードの音ゲーに採用されるくらい伸びてるし最高のアレンジ。

私はこれでcomplextroに興味を持ちました。
その結果として掘り起こしたのが、

Lagtrain (ラグトレイン) But Its Complextro

稲葉曇さんのラグトレインは超有名曲でアレンジも供給過多。
どのアレンジから聞いていいかわからないくらい多い。
一番好きなアレンジが👆

オススメ2
【東方Full Flavor】Hyper banquet【原曲:ハルトマンの妖怪少女】

Hardbassもっと流行れ。みんなHardbass聞きながら頭振ってゲロ吐け。
日本国内での知名度はそんなに高くないHardbass

↓の曲は一体どこで出会ったのか覚えてないけどよくドライブで流してる。
全身が揺れるような爆音で聞きたい一曲。

こう…HARD BASS SCHOOLみたいにアーティスト名にジャンル入れてくれると助かりますよね。どうあがいてもHARDBASSだもん。


というわけで、
今回の記事を一言で言うと、
Full Flavorで好きなジャンルを見つけるとディグる時に役立つよ」ということでした。
おやすみ~



#公式が勝手に言ってるだけ
#HardBassSchool
#音楽ジャンル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?